夏休みがある理由

今日も暑いですね!

私は今、二階の北向きの部屋にいます。

午後5時に室温は、28.2度です。

今は窓から気持ちの良い風が入って来ますね。

汗ばんだ肌に当たる風が心地よいです~

お昼頃は30度ありましたから暑かったですけどね。

曇ってきて風があると、気温は下がります。

私は基本的にエアコンも扇風機も使わないのです。

身体が嫌がっているのがわかるのですよ・・・

クーラーの部屋に居ると、妙に身体が冷やされて

身体がバランスを取ろうと動いているのだけれど

調節できずに、身体全体の調子がずれてくるような・・・

そのような気がしています。

私は冷え症なのです~

それもかなり重症の冷え症です。

ですから、気温が高いと身体が活性化してきて

身体が活動を開始するのがわかります。

ああ、身体は喜んで働いているという自覚があるのです。

寒いと、血の巡りが明らかに鈍くなり、手足の先が冷たくなって、

酷い時には、脚は脛の辺りまで冷たくなってしまいます。

散歩に行くと身体は温まりますが

家に帰った途端に、身体は冷えはじめます。それも急速に・・・

ずっと歩いていればいいのですよね・・・寒いときには・・・

夏は、身体は活性化して体調はいいのですけど

頭の方はダメですね~

頭は、動かないし回りません。

考えることが出来ないです・・・

働きたくないと、頭が言っています。


最近、どうして夏休みがあるのか・・・

この理由がわかって来ました。

暑い夏は、休みましょうということなのですよね~

暑いときには無理をせず、家でのんびりと、ゆっくりと、休養しましょう・・

こういうことなのですよね。

え!今頃になってそれがわかったの?

と驚かれそうですけど・・・

この暑さもあと一ヶ月は続きます。

無理をせずゆったりと、この暑さと共に居ることが出来ればいいですね。

夏に暑さは付き物ですから・・・

無理をせずと言われても、いつも無理をせずなのですから

家でゴロゴロすることにします・・・


乳酸菌でオーガニックローズガーデン 今日の庭
この暑さで、バラもお疲れのようです・・・
ニュードーン
e0288951_17433372.jpg

四季咲きのラベンダーです。一年中姿が変わりません。冬もこうです。
e0288951_17445425.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ





by gutsuri | 2014-07-26 18:42 | 日常 | Trackback | Comments(0)

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri