イチジク

西洋ニンジンボクの白い花が咲きだしました。
e0288951_1626079.jpg

イチジクが実を付けているのが傍に見えます。

このイチジクは鉢植えで育てていたのですが(4年目です)
e0288951_1646314.jpg

大きくなってたくさん実を付けてほしいという気持ちと

夏の炎天下に少し日陰を作ってくれるかもしれないという思いとで
e0288951_16484218.jpg

この春に地植えにしたのですよ。

その他に、昨年購入したイチジクの苗が二つ、鉢植えであります。
e0288951_16504939.jpg

種類の異なる三本のイチジクがあります。

私はイチジクが好きなのですよ。
e0288951_16512894.jpg

先日、イチジクのまだ青い実を30まで数えました。

熟すのを心待ちにしていますよ~
e0288951_16534983.jpg

鉢植えの小さな苗にも実が付いているので嬉しいです。

昨年苗を購入したときの注意書きには

この夏は実を付けませんと書かれていたのにです。

イチジクも乳酸菌で育てています。

そういえば、最近乳酸菌をバラに撒いていないなあと気が付きました。

2か月くらい撒いていません。

発酵とぎ汁乳酸菌を仕込まなくてはなりません・・・

今の時期だと常温でできますから、手間はかかりません。


乳酸菌でオーガニックローズガーデン 今日の庭
レオナルドダヴィンチ
e0288951_174111.jpg

フェンネル
e0288951_1744415.jpg

オレガノ
e0288951_1751790.jpg


e0288951_1754820.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ




今の時期、コガネムシに悩まされますね

by gutsuri | 2014-07-17 18:26 | ナチュラルガーデン | Trackback | Comments(0)

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri