百寿者と一緒の暮らし gutsuri.exblog.jp

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri

チャレンジ

リハビリの先生が

「少し立つ練習をしてみましょうか・・・」とおっしゃったのは、先月です。

主治医である往診に来られる先生と相談しながらだと思うのですが

母の調子がすこぶる良いので、

立てるかどうか様子を見ながら挑戦することになりました。

母は今は、ベッドの上で足を交互に高く上げることが出来、

寝た状態から身体を起こすことも出来ます。

ベッドの上で本や雑誌を読んだり、テレビを観たり、話をしたりでは

エネルギーを持て余していて、動きたくてたまらない、

とにかく身体を動かしたいという気持ちが傍にいる人に伝わって来ます。

先週、リハビリの先生に身体を支えられてはいましたが

足首やひざに少しづつ体重をかけていき

立つ姿勢を取ることは出来ました。

3~4回繰り返しただけでしたが、足元はふらついていました。

一年半歩いていない百歳ですからね。

足の裏が床にきちんと着いていませんでしたが

一応の立つ姿勢は取れていましたよ。

恰好だけですけどね・・・


無理なく立つことが出来ればですが・・・

ポータブルトイレが使えるのです・・・

排便のときだけでも、本人が楽になります・・・


寝たきりの百歳が、立つお稽古をしています。

無理をして、以前の膝関節症が出ると困りますから

様子を見ながらですけど

本人はやる気満々ですから

どうでしょう・・・・望みは薄いですが、本人は嫌がっていません・・・

望みのプラス要因は、体重が減ったことです~

3LからシングルLになりました。

以前の服は、3Lでした。体格が良かったのです。

それが一年半のベッドの生活で、食が細くなり、肉が落ちましたね~

上半身は痩せていますよ。丁度良いくらいにね。

おかげで関節にかかる負担が、軽くなりました。

マイナス要因は、1年半以上歩いていない、立ってもいないことです。

関節は驚くでしょうね。

痛めていた左ひざは、特に注意が必要です。

少しづつ、少しづつ・・・膝がガクガクしていましたよ・・・

無理のないように・・・

チャレンジ精神は凄い!などと言いつつも

大丈夫かしら・・・ね・・・


乳酸菌でオーガニックローズガーデン 今日の庭
シェイクスピア
e0288951_17371679.jpg

バフビューティー
e0288951_17375957.jpg

クイーンオブスエーデンにハナグモが・・
e0288951_17382811.jpg


e0288951_17391580.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ





お母様の回復ぶり、感激ですね。
1年半立ってもいなかったという事実もお母様にとってはよく頑張られましたよ!!
立てると立てないの差は大きいのですね!
応援しています!
Commented by アキ at 2014-07-16 10:11 x
gutsuriさん、連日のコメントすみません。
お母さん、新しいリハビリに挑戦されているのですね!!

プロの方から見て、お母さんに今それだけの力があると判断されたから、追加されたんですよね。


お元気なだけでも嬉しい事なのに、新しい事にチャレンジされるとは本当に凄いと思います(*^_^*)

年齢や自分の思い込みで限界を決めたらいけませんね。私もパワーを頂きました。

お母さんが今までのリハビリ同様、新しいプログラムも楽しんでやってくださると良いですね(p^-^)p
Commented by gutsuri at 2014-07-16 19:23
Erikoさん、こんばんは。

どうなることやら・・・傍はヒヤヒヤです。
でも、母が嫌がらないでやっているので、見守っていますよ。
幾つになってもチャンスがあればトライしてみる。
そんな感じです。
コメント、応援、ありがとうございます!
Commented by gutsuri at 2014-07-16 19:29
アキさん、こんばんは。

母を見ていると、身体って何なのだろうと思います。
ある程度は、意志でカバーできるようですね。
人それぞれですよ。
その人なりに、その人らしく生きるのが幸せだと思いますから、母らしく生きてほしいと思います。
立つことが出来るかどうか、わかりませんけどね。
お世話してくださる方々に、本当に、感謝していますよ~
母が引き寄せた人たちですから、相性もいいみたいです~
by gutsuri | 2014-07-15 18:11 | 介護 | Comments(4)