人気ブログランキング | 話題のタグを見る

期待と希望

自分が、誰かに期待する。自分が、誰かの期待に応えようとする。
期待とは、どこまでも他人軸。
自分の価値観に基づいた期待を、自分の期待する相手に、
自分の期待したどうりの結果を求める。
今回のサッカーで言えば、決勝トーナメントに進出すべきという期待を、
期待する日本チームの選手に、期待どおりの活躍と勝利を要求する。
期待が、他者への勝手な要求に他ならないとしたら、
その他者からの勝手な要求を、期待と思い込んで背負ってしまったとしたら。
他者の期待に応えられなかった結果は、それは、とても残念ではあるけれど、
自分を惨めに思うことではなく。そうだ、たたただ、どちらも残念なだけ。
応援という名をかりた外からの期待。応援によって得られる内なる希望。
その違いは、とても大きいと思うのです。
どうでしょう。
期待は、力をむさぼり、希望は、力がみなぎる。


ダンシャリのやましたひでこさんの書かれたものからです。

サッカーもいよいよ決勝戦ですね。

スポーツ音痴の私でさえ

ドイツの鮮やかなゴールシュートに目を奪われてしまいます。

応援という名の期待。

応援にはパワーがありますが

いつも運の神様や勝利の女神が微笑んでくれるとは限りません。

ワールドサッカーのような大きなイベントでなくとも

身の周りの小さなことであっても、日常の中には

期待は、そこここに満ち溢れています。

自分軸の価値観を、つい、相手に投影してしまいますからね。

大人が3人の我が家でも

たとえば、百歳の母に対して

無意識で、期待していた自分に気が付いたりします。

あら~、この有様って何~  みたいな感じでね・・・

笑ってしまいますよね。

「期待は執着、そして、希望は愛」

なのだそうですよ~

なるほど・・・です。


乳酸菌でオーガニックローズガーデン 今日の庭
レディーオブシャーロット
期待と希望_e0288951_1738636.jpg

ズヴニールドゥラマルメゾン
期待と希望_e0288951_17384910.jpg

アランティッチマーシュ
期待と希望_e0288951_17393541.jpg

ラレーヌヴィクトリア
期待と希望_e0288951_17403422.jpg


期待と希望_e0288951_17413599.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ





by gutsuri | 2014-07-10 18:17 | その他

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri