百寿者と一緒の暮らし gutsuri.exblog.jp

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

魂を感じるとき

先日、義兄のところでの話です。

輪廻転生を信じているかという話題になりました。

「食べ物から摂った栄養が神経系統を動かし、それで脳が働いている。

脳が考えて物事を決定している。脳が身体の各部分に指令を出している。

魂の居場所は身体の中にはないのではないか。」

ここまで簡単ではなかったですが、

義兄の意見を無理をしてまとめると、このような感じでしょうか・・

学者らしく理路整然としていて、理解しやすい内容でした。

私の頭もフル回転です。

浅い知識を総動員して、知っていることを話しましたよ。

自分の背後にもう一人の自分がいて

自分の心を観察している自分がいるように感じることがありますからね。

それが魂だと思っていますから・・・

バラの香りをかいで、満たされて喜んでいる私を見ているもう一人の私。

喜んでいる自分を意識している自分。

この意識している自分が魂だと思っています。

客観的に自分を見ていることがたまにあり、それに気が付いて驚くこともあります。

また、最近は、前世を記憶している子供が多くいることが知られていますし

臨死体験でのいろいろな例もあげられていますよね。

そして、昔の人は自然と深く繋がっていたので

魂の存在をそこここに感じることが出来たのではないでしょうか。

木には魂が宿り、花には精霊が宿り、

山には山の神が宿っていると言われています。

とまあ、私の話はあちらこちらに飛んで支離滅裂状態・・・

でも、話は楽しかったのですよ~

お互いの意見の違いが面白かったのです。

人はそれぞれ違いますから、考えも異なって当然なのですよ。

異なった考えを認めることは、相手を認めることですからね。

秋にもまたぜひ来て下さいと義兄に言われていますから

その時までに魂の存在の話をもう少し固めておくことにします。

今日は美容院の帰りに、いつものスーパーに寄ると

海帰りの出で立ちの人をスーパーで見かけましたよ~

海の近くに住んでいますから

夏は、国道を水着で歩いている人を見かけることもあるのです~

すぐに夏ですね。


乳酸菌でオーガニックローズガーデン 今日の庭
ズヴニールドゥラマルメゾン
e0288951_1919837.jpg

レディーオブシャーロット
e0288951_19194666.jpg

ジュビリーセレブレーション
e0288951_19202844.jpg

山百合
e0288951_1921160.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ





by gutsuri | 2014-07-06 19:37 | スピリチュアル | Comments(0)