百寿者と一緒の暮らし gutsuri.exblog.jp

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri

体力はなくともと活力に満ちている

昨日は、夫の姉の家に出かけて来ました。

姉は4年前に亡くなりましたが、姉の夫が二世帯住宅に住んでいます。

80代半ばの義兄は、体調があまり良くないのですが

自分の出来ることを体力の許す範囲でやりながら

家での生活を楽しんでいます。

無理は出来ないのですが

介護保険を利用して、ヘルパーさんのお手伝いを受けながら

家事をこなしていますよ~

日々の生活を楽しむことが第一目的であり

心地よく過ごせるように工夫しながらの試行錯誤、

週に一回は、デパートや美術展などに出かけて行き

そこでの刺激を快感だと感じる余裕がまだあるようです。

体力は落ちていますが、活力はまだまだしっかりとしている・・・

そのように感じられました。

話題の豊富な人なので、おしゃべりは楽しかったです~

興味のあることが重なっていたりしました・・・

ある程度の年齢になると、見据えるのは同じ方向だったりしますね。

お互いにちょっとした気分転換になったと思います。

ゴールデンウイークの姉の命日には夫が行きましたから

昨日は私が出かけて行ったのですよ。

庭に咲いている花を集めて持参しました。
e0288951_15525522.jpg

切り取った花をビンに入れて、エチルアルコールを薄めたものをスプレーしておくと

30分位で花に付いていた小さな虫はいなくなっていますよ。

帰り際に、姉が愛用していたバッグをいただきました。

このバッグは、内側にブランド名が付いているだけですからこれなら使えそうです。

さっそく今日からこのバッグを使っています。

手にするたびに思い出しますね・・・いろいろと・・・

今になって気が付くことも・・・

大きな人だったなあ・・・と・・・


母が元気なので、家族に留守を頼んで出かけられます。

本当に助かっています。

母の明るさは根源からのもの、何かが切り替わったような感じさえします。

有難いです。


乳酸菌でオーガニックローズガーデン 今日の庭
シャイクスピア
e0288951_16275324.jpg

アブラハムダービー
e0288951_16285270.jpg

ブラックプリンス
e0288951_16293082.jpg

レディーオブシャーロット
e0288951_1630896.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ





by gutsuri | 2014-07-04 16:55 | 日常 | Comments(0)