アスパラガスは完全食品

私は一時期、アーユルヴェーダに凝っていました。

10年以上も前のことですけど、アーユルヴェーダが面白くて

日々の生活の基本となっていましたね。

今はそれ程ではありません。

でも、何かをすると

それが、アーユルヴェーダの延長線上にあるのだと気が付くのです。

私が興味のあることほとんどが、そうだと気が付いたりしますよ~

ヨガ、瞑想、スピリチュアル、宇宙観、星占い、はたまた引き寄せの法則まで

アーユルヴェーダの枝葉末節なのだと感じています。

「食」に関しては、まあ、参考にしていると言ったところでしょうか。

でも、以前ハマっていたので、かなり身に染み付いていますけどね・・・

以前読んだアーユルヴェーダの本に

アスパラガスの穂先は完全食品だと書いてありました。

完全食品? このような日本語があったの?

などと強烈な印象を受けたのを憶えています。

それ以来、アスパラガスを食べるように心掛けています。

我が家ではほとんど毎日のように食べています。

5月、6月はアスパラガスの旬ですから、お店にはたくさん並んでいますよね。

アスパラガスを一口食べると、独特の優しい香りが口の中に広がっていきます。

満ち足りた気持ちがします~

アスパラガスが身体に良いことは、よく知られているようです。

美味しくて身体に良くて、そして満足できる・・・

素晴らしい食材です。

寒い時期でも、メキシコ産、ニュージーランド産などがスーパーに並んでいます。

今は旬に関係なくお野菜を選べる便利な世の中です。

有難いですね~

アスパラガスは口に入れるたび、春の香りが広がります。

調理は簡単に茹でるだけ・・・

でも、飽きないのですよね~ これが・・・


乳酸菌でオーガニックローズガーデン 今日の庭
スーリールドゥモナリザ(モナリザの微笑み)
昨年の暮れに場所を移動したので、元気は今一つです。
e0288951_17412556.jpg

このバラは春から秋までず~っと咲いています。ボチボチですが咲いているのです。
e0288951_17415483.jpg

葉は照葉で丈夫です。それでも少し黒点が浮いていますけどね。
e0288951_17422297.jpg

花はゴージャスとはいきませんが、蕾が少しづつ開いていくその短い時間の中で

素晴らしく美しい瞬間があります。表情が何とも言えず豊かなのです。

ああ、これが名前の由来かななどと考えながら見入っていますよ~

ベンジャミンブリテン
e0288951_17535581.jpg

フェンネルにシジミチョウ
e0288951_17543071.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ





by gutsuri | 2014-07-02 18:32 | 日常 | Trackback | Comments(0)

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri