百寿者と一緒の暮らし gutsuri.exblog.jp

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

たかが夢、されど夢・・・

毎週金曜日夜10時から、教育テレビで、日本の芸能という番組があります。

日本舞踊を見せてくれるのですよ。

母はこれを楽しみにしていて、昨夜も目を輝かせて観ていました。

番組が終わって、「どうだった?日舞は楽しかった?」と聞くと

「きれいだったね~ 良かったよ~」と応えていました。

「私の知らない踊りだったけど、衣装がきれいでね。

動きがはっきりとしていてね・・ちょっと派手な踊りだったね~」

感じたことをいろいろと話してくれました。

このような日本舞踊の番組があって、本当に助かっています。

プロが踊っているのですから

母が見とれる程、夢中になって当然ですけど

日舞の合間に、ちょっとしたお話も加わって

踊りの背景などをわかりやすく説明してくれるのです。

着物についてのお話もありますから

母は笑顔でず~っと観ていましたよ・・・

今朝のお目覚めも、「おはよう」と私が声をかけると

入れ歯の入っていない口で、もぞもぞと「おはよう!」と返してくれます。

笑顔です~

昨夜、日舞を見て、母はそのまま眠ったのですから

夢の中できっと日本舞踊を踊っていたのかもしれませんね。

夢の中で体験したことは、その人にとってはリアルなことです。

たとえ夢でも、そのような夢を見たということは事実なのですから

その体験は真実だと考えています。

99歳と4か月から、ベッドの上が母の全世界になりました。

が、それでも、なにがしかの楽しみがあって、日々を笑顔で過ごせるのなら

その世界も悪くはないなあと思っています。

それが、夢の中の日本舞踊であっても・・・です。


夢はまぼろしとも言いますが

まぼろしであっても、見たのであれば

その人にとっては、そのまぼろしは真実です。

まぼろしを意識出来る限り、それは真実の世界なのです。

夢って面白いのですよね。

スピリチュアルでは、夢を重要視することがあります。

睡眠中は基本的に無意識ですから

夢の中で、その人の潜在意識が顔を出すことがあります。

普段、意識下に隠れているものが出てくるのですよ。

最近は、lucid dream(明晰夢)という言葉もよく見受けます。

睡眠中、夢を見ているときに

自分が夢を見ているのだという自覚があって

その夢を自分の思い通りに変化させることが出来る夢

それを lucid dream、明晰夢と言っています。

練習をすれば出来るようになるそうです・・・・・・

ちょっとしたコツがあるらしいですけど・・・

起きているときに、将来なりたい姿を思い浮べるのも・・・夢

睡眠中に無意識下で、お布団の中で繰り広げられる冒険も・・・夢

同じ言葉なのですよね。

関連があるのかもしれません・・・


乳酸菌でオーガニックローズガーデン 今日の庭
コンフィデンス 春は虫にやられて元気がなかったです。今ようやく咲いています。
e0288951_18211826.jpg

アブラハムダービー
e0288951_18241045.jpg

シャンタルメリュー 6月にたくさん咲きました。これが咲いたらしばらくお休みです。
e0288951_18245279.jpg

ジュビリーセレブレーション
e0288951_18261262.jpg


e0288951_18272165.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ





by gutsuri | 2014-06-28 18:39 | スピリチュアル | Comments(0)