人気ブログランキング | 話題のタグを見る

修行、修行・・・

一緒に暮らしている百歳の母は、私の母です。

87歳の時に我が家にやって来ました。

その時からすご~く元気でしたよ~

「本当に87歳なの~」と言いたくなるくらいしっかりとしていました。

エネルギーを持て余しているように見えましたから

月に2回、お箏のお稽古に連れて行きました。

素晴らしい先生と巡り合えましたから、母は勇んでお稽古に通いました。

80代のうちは、家でも練習していましたね~

その根気がありましたよ。 80代の間はです。

93歳の時に、一か月ほど入院して

それを境にお箏のお稽古はやめてしまいました。

水中ウオーキングにも隔週で通っていたのですが

こちらもこの入院を境にやめてしまいました。

もう潮時かなあと言う思いが私にありましたからね。

一ヶ月の入院で、体力が落ちていましたし

なにしろ93歳でしたから・・・

その時にはそう思ったのです。

今は違いますよ~

年齢は一応の判断基準になりますが、

一人一人が何歳に相当するのかは

その数字だけでは判断は出来ないと思っています。

お箏と水中ウオーキングをやめた後は、

外出は、デイサービスと買い物くらいになってしまいました。

そうそう、ひ孫たちに会いに行くのが、母の一番の楽しみでしたよ。

ひ孫たちのところに行って

洗濯物を畳んだり、片づけたり、

気が付いたら台所をきれいにしていたりと

嬉々として動いていました。

何か役に立つことがあればしておきたいという気持ちが母に溢れていて

「おばあちゃん、何をしてもいいから・・」

と言う長女の言葉を真に受けていましたよ。

週に一回は母を車に乗せて一緒に出掛けたものです。

お箏のお稽古や水中ウオーキングや買い物やひ孫のところなど

たまには病院に行くこともありました。

「はい、左オーライ!」などと後部座席から母の声が聞えてきます。

95歳の人に安全確認はしてほしくないのよね~などと

私の心の声が叫んでいます。

でも、母には言いませんけど・・・

自己主張の人ですからね・・・

週に一回の母との外出は「修行、修行」の念仏を唱えていれば

小さなことは気にならなくなりましたよ~ 

そのうちに・・・ですけど・・・


乳酸菌でオーガニックローズガーデン 今日の庭
バラも百合も咲いていますから庭がカラフルです。
ケリビーノ
修行、修行・・・_e0288951_18242100.jpg

シスターエリザベス
修行、修行・・・_e0288951_18261221.jpg

アンブリッジ
修行、修行・・・_e0288951_18265477.jpg

シャンタルメリュー
修行、修行・・・_e0288951_182733100.jpg

シャリファアスマ
修行、修行・・・_e0288951_18284521.jpg

レオナルドダヴィンチ
修行、修行・・・_e0288951_18292022.jpg

グラミスキャッスル
修行、修行・・・_e0288951_1830318.jpg

クラウンプリンセスオブマルガリータ
修行、修行・・・_e0288951_18305067.jpg

リキュウバイにササグモがいました。
修行、修行・・・_e0288951_18314025.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ





by gutsuri | 2014-06-16 18:42 | 百寿者

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri