百寿者と一緒の暮らし gutsuri.exblog.jp

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

バラと虫たち

昨日は留守を頼まれて、孫たちのところへ出かけました。

孫の本棚のファーブル昆虫記が目について

カマキリとカメムシの項を読みました。

面白かったですね~

そういうわけで、昨日は一日庭に出ていません。

この暑さですから、花はすぐに草臥れてしまいます。

今日は庭でたくさんの花殻摘みをしましたよ~

袋がいっぱいになりました。

今日の我が家のオーガニックローズガーデンです。

アルバセミプレナ、長く咲いてくれます。ローズヒップがきれいですから
花殻摘みはしません。たくさんの枯れた花が付いています。
e0288951_16133159.jpg

エヴリン
e0288951_16163429.jpg

アマリリス、鮮やかな赤色です。茎は短めですね。それでも可愛い・・
e0288951_16175673.jpg

こちらのアマリリスは地面から直接咲いていますから・・
e0288951_16204824.jpg

ディルの花。私はディルが好きです。サラダの風味づけに良く使います。
e0288951_16215087.jpg

今が盛りです。
e0288951_16254355.jpg

フリュイテ
e0288951_16271217.jpg

ニュードーンにはスリップスがたくさんいます。エチルアルコールを水で10倍に
薄めたものをスプレーして様子を見ました。
e0288951_1650396.jpg

イングリッシュヘリティッジもスリップスに好かれます。ピンクのバラを集めて
エチルアルコールを薄めたものを花と花首にスプレーして1時間庭に置きました。
それを部屋に入れて白い紙の上に置いています。出てきた虫は一匹だけです。
e0288951_16553266.jpg

庭に座っていると、ミツバチがやって来ます。
e0288951_1703314.jpg

テントウムシはスリップスも食べてくれるのでしょうか・・・ニュードーンにテントウムシ
e0288951_1712846.jpg

テントウムシの幼虫です。
e0288951_172308.jpg

モンシロチョウがシナモンゼラニウムに・・・来てくれると嬉しいというのが本音です。
e0288951_1731623.jpg

クモもたくさん・・・
e0288951_1753931.jpg

このように、庭にすわっていると、虫たちの活動が見られるのですよ。

きれいなバラが咲くのは嬉しいことです。

そして、バラが咲いている庭を生活の場としているたくさんの昆虫たち。

そこには、生きとし生けるものたちのドラマがあります。

私の都合がいいように・・・そのようになるはずもなく・・・

虫たちはこの小さな庭で、その生を謳歌します。

その虫たちの助けを借りて、オーガニックローズガーデンは成り立っています。

バラの花もいいけれど

バラの花と虫たちもいいものです。

この小さな場所は落ち着くのですよ。

心からリラックスできるのです。

バラの花だけでは得られない何かがプラスされているような・・・

そのプラスアルファを感じています。


にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ





Commented by blaise-photo at 2014-06-01 22:26
こんばんは。

私は田舎生まれのくせに、虫は苦手。
自然を理解するにはまだまだです・・・(苦笑)

連日の暑さでバラのお手入れも大変かと思います。
熱中症などにはお気お付け下さいね。
Commented by gutsuri at 2014-06-01 23:41
blaiseさん、こんばんは。

私も実はそうなのですよ。
恐々です。虫を見るのは・・
ナメクジ一匹で大騒ぎをしていたのは、ついこの間のことです。
虫に対して大らかになったのは、バラの花から虫を切り離すのは無理だと悟ってからですよ~
こわごわ虫を見ていますが、それでもだんだんと親しみが湧いてきたのがわかります。ファーブル昆虫記を読むことが出来ますからね。以前は読めなかったです、気持ちが悪くて・・・

バラ育てが面白いです。いろいろなことを含んでいますからね。
介護もそうです。ものの見方が変わりましたから・・・
by gutsuri | 2014-06-01 17:49 | 庭の虫たち | Comments(2)