百寿者と一緒の暮らし gutsuri.exblog.jp

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri

フレッシュハーブティー

ミントが蔓延ってきましたね。
e0288951_17173186.jpg

気をつけていないと、周囲の葉物がミントに押されて、陰に隠れてしまいます。

今日見ると、パセリの上にミントが覆いかぶさっていましたよ。

スペアミントをたくさん切り取り、ではなくて、引っこ抜きました。

きれいに洗って、ミントティーにします。

ミントは次から次へと出て来ますから、どんどん使っていいのですよね~

私はたくさんの葉を使った濃いめのミントティーが好きなのです。

フレッシュハーブ独特のそのスッキリ感やもったり感、

そして青臭さを含んだ味わいを楽しんでいます。

レモンバーベナもいいですね、ハーブティーには。
e0288951_17181744.jpg

和名が香水木なのだそうです。

香りがいいはずです。

セントジョーンズワート、昨年余りに増えたので、根こそぎ取り除きました。
e0288951_1718581.jpg

と思っていたのですが、根が残っていたらしく、また葉が見えています。

鬱に効くハーブだそうですね。

黄色い小花が可愛いです。

朝のひと時、摘んできたハーブでお茶をします。

リラックスできますよ~


水玉美人さんたち
e0288951_17221318.jpg


e0288951_1734474.jpg


e0288951_17343180.jpg


にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ





Commented by blaise-photo at 2014-05-21 22:05
こんばんは。

バラの名前はなかなか覚えられないのですが
gutsuriさんのブログやバラ園にある名前のプレートを見ると
「ああ、そうだった」と名前を思い出すことができるようになってきました。

バラは毎年たくさんの品種が生まれると聞きました。
それだけバラを愛する方が多いということなんでしょうね。
Commented by gutsuri at 2014-05-22 11:29
blaiseさん、おはようございます。

バラの季節になりましたね~
バラ園に行かれたとか・・・
これからそちらのバラの写真が楽しみですよ。

毎年毎年きれいなバラが紹介されますね・・・
最近の品種改良は、「美しくて強い」ですから、たまりません。
魅力的です。
Commented by matu8 at 2014-05-22 13:48 x
私もミント好きです。香りがいいですね。育っている周辺にもよくにおいます。久しぶりに寄らせていただきました。心豊かですね。
Commented by gutsuri at 2014-05-22 18:45
matu8さん、こんばんは。

ハーブって気持ちが安らぎますね。
今の時期はどんどん育ちますから、どんどん摘み取っていますよ。
いろいろなハーブを楽しんでいます。
ミントは一番茂るかもしれませんね・・・
by gutsuri | 2014-05-21 18:44 | ナチュラルガーデン | Comments(4)