百寿者と一緒の暮らし gutsuri.exblog.jp

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri

キリギリスは美食家

今朝、いつものようにカメラを持って庭に出ようとしたら

カメラが充電不足でした。

仕方がないので、花殻を取ったり

酢水で、アブラムシをつぶしながら洗い流したりしていると

クロアゲハが舞っています。

あら~、残念。写真に撮りたいわ~

などと思っていると

見たこともない(私がですよ)アゲハチョウが飛んで来ました。

白地に黒い細い縞模様が入っています。

普通のアゲハに比べると、白い部分が広いのですよ。

慌てて家に駆けこんで、コンセントを引っこ抜いて、カメラを持って出てくると

その蝶々はヒラヒラと舞いながら、お隣へ行ってしまいました。

目で追っていたのですが、木の陰に隠れてしまいました。

その姿を思い出しながら、後で調べると

どうも、ウスバシロチョウがそれに近いようです・・・
(外来種のアカボシゴマダラでした)

写真に撮れなくて残念です。

また来てくれると嬉しいのですけどね・・・

それにしても、カメラの充電は常にチェックしておかなくてはいけませんね。

いつものキリギリスの幼虫です。大分大きくなりました。

こうやって成長を見ていると、情がわいてきますね。
e0288951_17383681.jpg

後で見ると、このバラの花ビラが虫食われです。
e0288951_17401012.jpg

仕方がないなあ・・・キリギリスの幼虫って美食なのですね。

好みがうるさいようで、選り好みがあるのです。バラもクレマチスも・・・

カメラで撮ってはじめて、こんなに小さい虫がいるってわかります。
e0288951_17441058.jpg

テントウムシ君、しっかりと食べて頂戴ね!

バラが急に咲き始めました。庭が色づいていますよ~

ベンジャミンブリテン
e0288951_17475480.jpg

クレアオースティン
e0288951_17483581.jpg

アイスバーグ
e0288951_17502422.jpg



にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ





by gutsuri | 2014-05-19 18:44 | 庭の虫たち | Comments(0)