百寿者と一緒の暮らし gutsuri.exblog.jp

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

プルモナリアもブルンネルも虫が大好きな葉っぱ

今は5月、ブルンネラの葉の緑がきれいです。
e0288951_16411950.jpg

が、このブルンネラは8月になるとこうなります。2013年8月27日のブルンネラ
e0288951_16525246.jpg

今日のプルモナリア、葉が生き生きとしています。
e0288951_1731922.jpg

が、夏には虫に食われてこのような姿になります。2013年8月27日のプルモナリア
e0288951_174409.jpg

他の葉はそれほど食べられないのですが

この二つ、プルモナリアとブルンネラは虫に良く食べられるのですよ。

きっと美味しいのだと思いますけど・・・

まあ、虫の好みなのでしょう。

私もサラダ用にハーブなどを少しづつ植えていますが

そのハーブよりも、虫たちはプルモナリアやブルンネラが好きなようです。

おかげで他の葉物はあまり虫に食われず、助かっています。

虫たちも何か好きな食べるものがあれば、おとなしくしているようです。

プルモナリアとブルンネラ、感じが好きだったので植えました。

虫たちも好きだったようです。

ギボウシも植えてありますが、こちらは虫の好みではないようです。

夏もきれいな葉のままですよ。虫に食われませんね~


バラの花は、昔から人と繋がりがあります。

エッセンスは健康や美容に良いそうですし

バラの花はエディブルフラワーとして、お茶や料理に利用されています。

見るだけではなくて、もっと積極的にバラの花と付き合おうかなあなどと

最近、考えています・・・


ロココが元気です。
e0288951_17494729.jpg


e0288951_17501822.jpg

ヘリティッジが咲きだしました。
e0288951_18114523.jpg


e0288951_20405052.jpg

二つホシテントウムシ
e0288951_1835974.jpg

クモってアブラムシを食べるのでしょうか。そのように見えますけどね・・・
e0288951_1851557.jpg

クチベニシラン
e0288951_18165393.jpg



にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ





by gutsuri | 2014-05-17 18:35 | ナチュラルガーデン | Comments(0)