百寿者と一緒の暮らし gutsuri.exblog.jp

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri

私は赤バラが好き!

一部の地域では真夏日だそうですが

こちら地方は、暑いどころか、涼しいですね・・・

赤バラが咲いています。

ドクタージャメインやデュークオブエジンバラなどの赤色に胸ときめいています。

私は赤バラが好きなのですよ。

今日のドクタージャメイン
e0288951_17403728.jpg

スーリールドゥモナリザ(モナリザの微笑み)
e0288951_17413414.jpg

パパメイアンはあと少しです。

ブラックプリンス、ドクタージャメイン、デュークオブエジンバラと

強香の赤バラが咲いていますから、濃厚な香りが漂っていますよ。

同じ赤でも色の含みが違っていて

見るたびに黒味の加減が異なっていたり、紫がかってきたりと

赤色の変化が楽しくて、つい見入ってしまいます。

赤バラはその他に、シェイクスピア、ベンジャミンブリテン、ヘルツァスなどがありますが

少し先の開花でしょう・・・

今日出会った庭の住人たち

キリギリスの幼虫です。大きめのと小さめのと、二匹の区別がつくようになりました。

これは大きめの方です。
e0288951_18182990.jpg

ナナホシテントウがあちこちに隠れています。
e0288951_1820575.jpg

これはヒラタアブの幼虫です。幼虫はアブラムシを食べてくれる益虫なのです。
e0288951_1821426.jpg

これを見ると、クモが守ってくれているように感じます。
e0288951_18225024.jpg

ペッシュボンボン
e0288951_18284140.jpg

斑入り葉白花紫蘭
e0288951_18305248.jpg


にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ





母の日はバラをプレゼント。ばらの魅力はなんなんでしょうね。他の花とは感じが明らかに違う。
Commented by gutsuri at 2014-05-15 11:18
matu8さん、おはようございます。

バラのプレゼントですか。
喜ばれたことでしょうね。
また一段とお元気になられたことでしょう。
ちょっとしたことで、笑顔になることで、元気百倍ですよね~
見ているこちらも元気なります。

バラは存在感がありますね。
人の目を引く何かがあります。
母は窓から見て「咲いてきたね~」と喜んでいます・・・
by gutsuri | 2014-05-14 18:52 | ナチュラルガーデン | Comments(2)