クモがいる場所は自然度が高い

バラを育てていらっしゃる方はよく御存じだとおもいますが、

蕾が出始める3月末ごろに、一度きちんと消毒をしておくと

その後バラのお手入れが楽だと聞いたことがあります。

が、私はそれをしたことがありません。

一旦消毒をすると、消毒が必要なバラになってしまいます。

消毒が必要な庭になってしまいますからね。

無農薬無肥料で3年目に入ると、庭にはたくさんの虫がいます。

草食昆虫や肉食昆虫がたくさん棲んでいます。

今年もたくさんのバラの茎が、しなってダメになりました。

チューレンジバチ、バラゾウムシなどにやられています。

何本切り取ったかは覚えていませんが

ああ、残念・・と思いながら切り取りましたね~

でも、切り取ると、そこから新しい芽が出て来ます。

バラもせっかく新しい芽を出して、それを切り取られると

今は生育期ですから、次から次へ、新しい芽を出してきます。

根っこがしっかりとしていること、根が十分に張っていること。

そうすればあまり気にすることもないように思います。

ただ、咲く時期は遅れてしまいますけど

バラは花を咲かせたいと思っているわけですから

根がしっかりと張っていれば大丈夫、

バラはどんどん新しい芽を出してきます。

そして、花を咲かせてくれますよ。

虫たちによるちょっとしたストレスは、バラにも、あっていいのではないか。

それが刺激となり、そこから、バラは何らかのメッセージを受け取るかもしれない。

とまあ、このようにのんびり構えているわけです・・・

虫くらいなんのその、我が家のバラは虫と共存できるような強いバラ・・・などと

お気楽に、のんびりと、バラと虫に付き合っています。

チューレンジバチがオレンジのお腹を見せながら飛んでいます。

毎日目にしますよ~ 捕まえるのは難しいです。

虫取り網を手にして追っかけることもあります・・・

頼りになる大型の肉食昆虫は、登場するのが遅いのです。

夏ごろですね~ オオカマキリが登場するのは・・・

本当は、カマキリでもいてくれたらと思うのですが・・・

庭にたくさんいるハナグモ。

花に潜んで獲物を待ち伏せしているハナグモ。

これはかなり強力な助っ人ですよ。

身体は小さいのですが、ガガンボ(トンボのような昆虫)を捕まえている写真が

昆虫図鑑に載っています。

クモは自分より大きなものを捕まえてくれますから

たくさん活躍してほしいと思っています。

そして、クモは自然度を計るひとつの尺度だともありましたよ。

クモがたくさんいる庭は、自然度が高いという事らしいです。

という事は、我が家の庭は、自然が残っている庭・・・

このちっぽけなスペースであっても、自然を感じられる庭なのですね。

こんなにたくさんの虫たちが棲んでいるのですから・・・


ズブニールドゥドクタージャメイン、素晴らしい色合いです。
e0288951_18362298.jpg

グラミスキャッスル
e0288951_1840029.jpg

レディーオブシャーロット
e0288951_1843948.jpg

ミツバチが芍薬に
e0288951_18435983.jpg

夢中だったのでしょう、逃げませんでした。
e0288951_1844444.jpg


e0288951_18452547.jpg

シナモンゼラニウム
e0288951_18461644.jpg


にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ





Commented by blaise-photo at 2014-05-13 16:19
こんにちは。

gutsuriさんのバラたちが美しく咲き始めていますね。
たくさんの種類を育てられてていらっしゃいますから
まるで「バラ園」のようです!
日々開花が楽しみですね。
Commented by gutsuri at 2014-05-14 15:00
blaiseさん、こんにちは。

ようやくです。我が家は遅いのですよ~

気持ちがなごみますね、庭に出ると・・・
落ち着くのですよ・・・
元気になるというより、地に足が付いていく感じなのです。
しっかりと、ずっしりと・・・

いろいろな花が咲いてくれて幸せな気持ちになります。
出かけられないから、庭の花を味わっていますよ~

blaiseさんもお忙しそう・・・お出かけは大変よね。
近くで撮った写真が、面白かったことがありましたよ~
blaiseさんの気持ちが写っていたりして?
by gutsuri | 2014-05-12 21:40 | ナチュラルガーデン | Trackback | Comments(2)

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri