磯遊び

昨日は、孫が二人来ていて、磯遊びを楽しみました。

午後一時が干潮でしたから、その時をねらって磯に行きました。

水が澄んでいて、よく見えたそうです。

引きが大きいと楽しいですよね・・・

いろいろなものに遭遇します。

昨日は、ウミウシやアメフラシ以外には、クモガニ、アマクサアメフラシ、ウニなど

カメラで撮ったものを、私は、テレビの画面で見せてもらいました。

海の中って、別世界、別次元・・・

ここまで、姿かたちが違うのですからね。

海の生き物を見てそう感じました。

夫と孫たちは、磯に2時間いました。

「え!2時間も海にいたの?ちょっとしかいなかったように感じる」

とは、孫の言葉です。

楽しいときってそうですよね。

本当にあっという間です。

楽しくて良かったね。


クレマチスが元気が良いです。
e0288951_15594599.jpg

クレマチスはバラの開花の前に咲いてくれるものが多いです。我が家ではですが・・
e0288951_1602659.jpg

バラの開花を待っているときに、爽やかに、さっそうと、姿を見せてくれます。
e0288951_15511940.jpg

主張しすぎることもなく、軽やかに踊っているようにも見えます。

クレマチスを見ている私も、軽やかな気分になるのですよ~
e0288951_1685445.jpg


e0288951_1692557.jpg


ひ孫たちの声が聞えてきて

母も仲間に入りたいと思ったらしくて

ベッドに置いてあるテーブルをのけて、布団も隅に追いやって

ベッドから出ようともがいている母を見ました。

気持ちはわかりますが、今はベッドが全世界です。

こればかりは仕方ありません・・・


にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ





Commented by matu8 at 2014-05-04 21:21 x
たくさんの家族の声を聞けてお母さんも良かったですね、孤独が一番、痴呆の原因。
Commented by gutsuri at 2014-05-04 23:05
matu8さん、こんばんは。

人が来てくれると母は嬉しそうです。一番喜ぶのは、やはりひ孫たちの顔を見ることです・・・
matu8さんのブログに行こうとしたのですが、上手くつながりませんでした。私のパソコンの調子が良くなかったのかもしれませんけどね・・・
再度試してみます。

コメント、ありがとうございました。
Commented by miyabiflower at 2014-05-05 10:10
ひ孫の声が聞こえる・・・おかあさまにとってうれしい一日だったのですね。
guturiさんもお孫さんの笑顔に会えてよかったですね。
クレマチスは大好きな花です。どの色もそれぞれ素敵です。
Commented by gutsuri at 2014-05-05 13:44
matu8さん、こんにちは。

ブログわかりましたよ。
「Qちゃん、102歳お出かけですよ~」ですね!
お母さまが階段を上っていらっしゃるお写真に見とれてしまいました!
素晴らしいです!
これからも訪問させていただきます。
よろしくお願いいたします。
Commented by matu8 at 2014-05-05 14:54 x
ブログへのコメントありがとうございます。愛情あふれた言葉選びに治知性をいっぱい感じました。頑張ります
Commented by gutsuri at 2014-05-05 15:51
miyabiflowerさん、こんにちは。

母は今はひ孫のことが一番なのですよ。
ひ孫がどのような存在なのか、知る由もありませんけど・・・
孫が可愛いから、ひ孫もきっとかわいいと思いますけどね。
年老いてから見る赤ちゃんは、輝いていて眩しいくらいでしょうね~
私もmiyabiさんも、その輝きを味わいましょうね!

クレマチスは良いですね。好きです。
人気があるのがよくわかります。優しくって軽やかですからね。
最近はたくさんの種類があって、目が回りそうです。
by gutsuri | 2014-05-04 16:35 | 家族 | Trackback | Comments(6)

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri