百寿者と一緒の暮らし gutsuri.exblog.jp

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri

オーガニックローズガーデンの虫たち 2

今日、出会った虫たち。

クレマチスにアブラムシがたくさんいます。

テントウムシがそれを一生懸命に食べています。
e0288951_15101567.jpg

こちらは、ルッコラにいたテントウムシの幼虫。
e0288951_1517362.jpg

幼虫は成虫よりも食欲旺盛だそうですよ~

ルッコラはアブラムシが付きにくいと勝手に信じていましたが

先日、穂先にたくさんいたので、切り取りました。

テントウムシの幼虫が居てくれるなら、安心です。

そして、クモの巣です。

乳酸菌液をスプレーして、わかりやすくしました。
e0288951_15212344.jpg

このクモの巣の主は、ハナグモくらいの小さなクモです。

身体の割には立派なクモの巣を張っています。

クモは、ハナグモにしてもそうなのですが

自分の身体の大きさの2~3倍あるものをやっつけます・・・

クモの巣は天然の防虫網、そのうちにいろいろな虫がクモの巣ネットに引っかかることでしょう。

今日は、他には、青虫やカメムシを摘まんで取りました。
e0288951_15315588.jpg


こちらのクレマチスも咲きだしました。
e0288951_1545179.jpg

オダマキ、白深山
e0288951_15482448.jpg

これは、フェリシテパルマンティエ。
e0288951_16104815.jpg

小さなントゲトゲがたくさんあって、アブラムシが嫌がりますね。付きません・・・


今日は、汗ばむほどの陽気です。

母の部屋の窓を2か所全開して、空気が流れるようにしたら

「すごく気持ちが良い!」とのこと・・・

余りの気持ちの良さに、深い眠りに入っていました。

5月だけの贅沢ですね。

外の空気の美味しさにまだ反応できるとは、嬉しいことです。

6月になれば、閉め切ってクーラーですからね・・・

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ





Commented by matu8 at 2014-05-04 06:21 x
もうすぐ101歳ですね。落ち着いていられるので、お母さんンも幸せですね。こっちは102歳です。ブログ見てね。きっと共通点あると思うよ。
Commented by gutsuri at 2014-05-04 21:55
こんばんは。

母が元気なので助かっています。まだ、気持ちもしっかりとしていますからね。
高齢者と一緒の生活は、普段気が付かないことに気が付いたりして、味わいがありますね。

コメント、ありがとうございました。
by gutsuri | 2014-05-02 18:27 | 庭の虫たち | Comments(2)