百寿者と一緒の暮らし gutsuri.exblog.jp

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

クモは昆虫ではない

今日は、孫たちのところへ出かけて行きました。

家族に留守を頼んで、出かけます。

母が元気なので助かっていますよ。

孫に昆虫図鑑を見せてもらいました。

「あら~、クモは昆虫ではないの?」

「そうだよ、クモは昆虫じゃあないんだよ。

頭部、胸部、腹部の三つに分かれているのが昆虫なんだよ。

クモは頭と胸がくっついているんだよ。」

今朝、庭で見た小さなクモです。

緑色がきれいで、これが庭にたくさんいるのですよ。
e0288951_2010574.jpg

図鑑で調べると、ハナグモでした。

肉食ですからね、

バラゾウムシとかスリップスとか食べてくれるとありがたいのですけど・・・

小さなクモがたくさんいます。

いろいろな種類のクモがいますよ。

大切な庭のお仲間です。


今日のオーガニックガーデン
オキナグサです。こうなると、名前の由来が理解できますね。
e0288951_20273354.jpg

3月末はこうでした。
e0288951_20283062.jpg

乙女のような花にどうしてこの名前が付いたのかと不思議でしたけど・・・


にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ






by gutsuri | 2014-04-23 20:41 | 庭の虫たち | Comments(0)