百寿者と一緒の暮らし gutsuri.exblog.jp

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

バラに乳酸菌をスプレーしました

春の陽気に誘われて

近所をちょっとお散歩しました。

八重桜が咲き始めています。
e0288951_16522916.jpg


ナニワイバラが数輪咲いています。ここはいつも早くに咲きます。
e0288951_16532265.jpg

そのうちにナニワイバラの小山が出来るほどたくさん咲くのですよ。

庭では、コデマリがようやく咲きました。
e0288951_18382974.jpg

気が付けば、春が次のステップに入っています。

じきにゴールデンウィークですものね。

クレマチスの葉裏にアブラムシがたくさんついていました。

葉を切り取りましたが、ネットで調べると

クラフトテープでくっ付けて取るのが手っ取り早いと知りました。

さっそく買ってこなくては・・・

ガムテープでは強すぎるそうですよ。

クラフトテープだと、草木や葉に影響はないそうです。

そして、うどん粉が気になる3~4本のバラに

乳酸菌をスプレーしました。

効くかどうかわかりませんが、今のところ

うどん粉に弱いズヴニールドゥラマルメゾンは元気です。

乳酸菌をスプレーしていて思うことは

スプレーしていると知らないうちに乳酸菌を吸い込みますが

甘いリンゴの匂いをかいでいると、リフレッシュできることですね。

庭仕事をしていて、気分が良いのですよ~

気分が良くて、身体にも良くて・・

本当に重宝しています。
e0288951_1858122.jpg

暑くもなく寒くもなく、一年で一番過ごし良い頃ですね・・・

虫たちが活発に活動しているのが理解できます。

このひとときを逃すまいと、懸命に虫たちは生きていますよね~

虫の思うようには、させませんけどね~

ただ、虫を観察していると

生きることの原点を教えてもらっているような気にはなります・・・


にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ






by gutsuri | 2014-04-17 19:33 | ナチュラルガーデン | Comments(0)