百寿者と一緒の暮らし gutsuri.exblog.jp

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

肉食昆虫と草食昆虫、肉食動物と草食動物

今、この時期は、この小さな庭に生命力が満ち溢れています。

クレマチスのツルが毎日グングン伸びて、こんがらがって来ています。

バラの葉が茂ってきて、ほとんどのバラに蕾が見えてきましたよ。

チューリップが鮮やかな色を見せています。

早春に花開いたものは衰えを見せて

バトンの受け渡しがスムースに行われているようです。


この小さな庭で

生命力がいっぱいのこの庭で

これから食べたり食べられたりのドラマが始まります。

肉食動物が草食動物を食べるように

肉食昆虫が草食昆虫を捕まえ食べてしまいます。

てんとう虫は可愛いですが、肉食昆虫なのですよ。

そして、植物を食べる草食昆虫は、害虫とされています。

人間が育てたものを食べてしまいますから害虫なのです。

肉食昆虫は、害虫とされている草食昆虫を食べてくれます。

ですから、肉食昆虫は益虫なのです。

大体ですが、草食昆虫のほうが可愛い外見をしているように思われますけどね・・・

アフリカの大草原の肉食動物と草食動物のように、

命を懸けた戦いが、これから庭で始まるのですよ~

この小さな庭で、肉食昆虫と草食昆虫の食べたり食べられたりの世界が見られます。

アフリカの大草原に野生動物を見に行くことは出来ないけれど

ここでも野生動物のように命懸けのドラマが始まります。


今日は、千昌夫のCDが届きました。

「星影のワルツ」をリピートにして、扶美さんが何度も聴いています。

プレーヤーを傍に置いているのですが、大音量にしないと聴こえないので

私の耳にも「星影のワルツ」が入って来ます。

知らないうちに鼻歌で歌っていそう・・・

母は昔はカラオケを普通に歌っていたそうですが、

今日は、CDに合わさずにマイペースで歌っています・・・



にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ





昨日と同じ曲ですが、歌っている人が違うと雰囲気も違って面白いです。




乳酸菌でオーガニックローズ
クレマチスの一番乗りです。去年もこれが一番先に咲きましたね。
枝はまだ伸びている途中ですが、早々と先に花を一つ付けます。
e0288951_1995442.jpg

スミレが満開です
e0288951_1911971.jpg

これはカメムシの仲間です。
e0288951_19115430.jpg

芍薬の蕾にアリがたくさん・・・
e0288951_19123110.jpg

by gutsuri | 2014-04-10 19:32 | 庭の虫たち | Comments(0)