人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブルンネラ

小さな青い花がさいています。

トルコ石でできたアクセサリーのような

ペンダントトップにしたいような可愛い花です。
ブルンネラ_e0288951_18501324.jpg

ブルンネラは、葉の模様が違う3種類が我が家にあるのですが

花は同じブルーの小花です。
ブルンネラ_e0288951_18521374.jpg

4月になると咲いてくれます。

小さいけれど存在感があって

日向でも日陰でもちゃんと咲いてくれる健気な花です。
ブルンネラ_e0288951_18551631.jpg

葉っぱがきれいです。

シルバーっぽいものや白が入ったものがあって

真冬以外は葉も楽しめます。
ブルンネラ_e0288951_18591383.jpg

葉は、ギボウシの葉よりも大きくなるものがあるのですよ。
ブルンネラ_e0288951_1904055.jpg

今のこの時期は、花も可愛いですが、葉っぱもきれいです。


にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ






by gutsuri | 2014-04-09 19:21 | ナチュラルガーデン

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri