百寿者と一緒の暮らし gutsuri.exblog.jp

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri

ブルンネラ

小さな青い花がさいています。

トルコ石でできたアクセサリーのような

ペンダントトップにしたいような可愛い花です。
e0288951_18501324.jpg

ブルンネラは、葉の模様が違う3種類が我が家にあるのですが

花は同じブルーの小花です。
e0288951_18521374.jpg

4月になると咲いてくれます。

小さいけれど存在感があって

日向でも日陰でもちゃんと咲いてくれる健気な花です。
e0288951_18551631.jpg

葉っぱがきれいです。

シルバーっぽいものや白が入ったものがあって

真冬以外は葉も楽しめます。
e0288951_18591383.jpg

葉は、ギボウシの葉よりも大きくなるものがあるのですよ。
e0288951_1904055.jpg

今のこの時期は、花も可愛いですが、葉っぱもきれいです。


にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ






Commented by アキ at 2014-04-09 22:46 x
gutsuriさん、ご無沙汰しています。
春らしい陽気で、体を動かしたくなる季節になりましたね。

gutsuriさん、ヨガ教室楽しそうですね。
ブログを読んでいても、ヨガ教室に通って良かったと言う充実感が伝わってきます。

実は、私もヨガ教室に通おうかなと考えているんです。JA主催のカルチャースクールのようなもので、月2回で期間は10ヶ月です。

でも迷う所もありまして、今まで体を動かす教室に通った事がありませんし、ついていけるかなと思うんです…。
最初は高度な事ないと思うんですが、何となく不安で。

反面、クヨクヨしても仕方ないし、思い切って1歩を踏み出そうかなって思う自分もいるんですよね(●^ー^●)
Commented by gutsuri at 2014-04-10 13:52
アキさん、こんにちは~

良いチャンスだと思いますよ。
今のこの時にヨガ教室を知ったのは、「どうぞ、いらっしゃい」ということ
だと思いますよ。
月に2回だったら、負担も少ないではありませんか。
是非、お始めになると良いですよ。

身体の柔軟、例えばお風呂上り、身体が柔らかくなった時に
ちょっと屈伸などをしてみたり・・・少しは身体が違ってきます。
身体は敏感に反応しますからね。

ヨガレッスンでは、本当に微細なことを注意してくださいます。
柔軟は自分でできますけど、この、呼吸や意識については
自分ではわかりませんからね。

二本足で立つことが、どれほど大変なことか身に沁みました。
足の裏のどこに重心をおくか、太もも、腰、お腹とお尻、胸、肩、
背骨、首、顎などなど、先生の言われるようにして、立つ。
ただ立つことがこんなにも難しいとは・・・

是非、トライなさってください~
春です~
by gutsuri | 2014-04-09 19:21 | ナチュラルガーデン | Comments(2)