百寿者と一緒の暮らし gutsuri.exblog.jp

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ヤマミツバ

今日は気持ちの良い日でした。

お日さまを浴びるのが、こんなにも素敵なことなのだとわかりましたよ。

今日はちょっとした土木作業をしました。

ヤマミツバをたくさん植えて、たくさん食べたいと思っていたので

そのスペースを作りました。

今もヤマミツバを植えているのですが

もっともっと増やしたいのです~

ヤマミツバですから、日陰でいいのです。

レンガで仕切りをしたスペースが出来ましたよ。

ここに明日、種を撒きます。

ヤマミツバは美味しいので、バッタもこれを食べますからね~

ホント、困ってしまいます・・・

この夏は、バッタ対策に励むつもりです。

捕まえるのですよ~

捕まえるのが一番の対策だとネットで知りましたから

今から腕まくりをして・・・

どうなることでしょうか。

ヤマミツバの種をネットで買ったら

ウオータークレソンの種がおまけでついてきました。

ウオータークレソンって水栽培ですよね・・・

水栽培はしたことがないのです。

トライしようかどうか、迷っています。

ご縁ということもありますし(すでに手元にありますから)

挑戦してみようかな・・・


今日は夫が子供と待ち合わせて、実家のお墓参りに行きました。

実家のお隣がお寺なのですよ。

兄夫婦と会って楽しかったようです。

お参りのお花を買うついでに

ピンクのチューリップを10本買って、義姉にあげて頂戴ね

と頼みました。

買ったのはアレンジのお花だとか・・・

お店の人が親切にもアレンジしてくれたのだそうです。

私はピンクのチューリップ10本の方が好きなのだけれど・・・

義姉が喜んでくれたそうで嬉しいです・・・

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ







乳酸菌でバラ育て
お日さまの光に当たると、すべてが勢いづいてきますね。
ヒヤシンスがほころび始めました。
いろいろなものが少しづつ、春の装いをしてくれます。

春の水仙が咲きました
e0288951_19172917.jpg


花は小さめです
e0288951_19174452.jpg


今日の夕日です もう海ではなくて山に沈みます
e0288951_1918470.jpg


このように沈みかけた夕日は眩しくないのです
e0288951_19181984.jpg

by gutsuri | 2014-03-22 19:27 | ナチュラルガーデン | Comments(0)