百寿者と一緒の暮らし gutsuri.exblog.jp

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri

ネットという媒介

昨日は、著作権で削除されたyoutubeのことについてでした.

このような問題は、難しくて、複雑で、私にはよくわかりません。

立場によっても、その見方はいろいろと異なって来ることでしょう。


でも、はっきりとしていることはあります。

私たちの考えというのは

今まで接してきたものから刺激を受けて

そのたびにそれに影響されて

考えが膨らんできたり発展してきたり

思考が確立されてきたのではないかということです。

小さな頃のことはよく憶えていませんが

見聞きするたくさんの事柄や親を含めた周囲から

いろいろな影響を受けて大きくなったことでしょう。

成長しても、本を読んだり、体験を通してだったり、

また、誰かと交流したことで考えが深まったりします。

誰かの話に深く感銘して

それがその人の土台になることもあるのです。

音楽を聴いて幸せになって

そこからひらめいたこともあるかもしれません。

誰かの演奏スタイルが気にいって

そこから自分のスタイルが生まれるかもしれません。

影響し合っているのですよね。

私たちは、お互いが影響し合って生きていて

それが響き渡っている世界に住んでいるのです。

その上でのオリジナリティーなのです。


スピリチュアルでは、私たちは皆、繋がっていると言います。

ワンネスです。

分離とは真逆の考え方です。

分離とワンネス。

どちらが正しくて、どちらが間違っているというのではありませんよ。

どちらも共に意味があることだと思います。


Youtube が出来たことは

これからの方向が見えてきているように感じています。

これだけたくさんの人が楽しんでいるのですからね。

これから、もっともっと影響しあうのでしょうね。

ネットという媒介を通して・・・

私もネットという媒介を通してブログを書いています。

今日も読んで下さってありがとうございます。

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ







乳酸菌でバラ育て
昨日の天気予報で、明日の雨は新芽には良いお湿りでしょう、というような声が
聞かれました。その通りです。草木は喜んでいるでしょう。
この時期の雨は有難いです。それにしても冷たい雨ですね・・・

外に写真を撮りに行く勇気はありませんでした。
2013年5月15日、ペッシュボンボン
e0288951_16355517.jpg


e0288951_1638974.jpg

by gutsuri | 2014-03-20 18:25 | その他 | Comments(0)