百寿者と一緒の暮らし gutsuri.exblog.jp

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri

youtube

私は毎日更新するブログに、youtubeを貼りつけています。

ブログを始めるまでは、音楽の好みにかなりの偏りがあったのですが

ブログを書き終わった後に、いろいろなyoutubeを見て

今日はどれをブログに貼ろうかなと考えるのは

発見があってなかなか面白いものなのです。


初めてyoutubeを知ったときの驚き!

このようなものが出来ていいのかしら・・・

こんなに簡単に自分の好みの曲が、無料で、聴くことが出来て

本当に大丈夫なのかしら・・・

世の中、便利になったものだなとビックリでした~

有名な曲の聴き比べが簡単に出来てしまいます。

それまでは、いろいろな人のCDを買って、聴き比べをしてましたからね。

好みの音楽を聴くこと、イコール、CDを買うこと、でしたからね。

初めのうちは、アップロードされていない曲もありましたけど

今はそのようなことはないでしょうね、きっと・・

クラシックからポピュラー、演歌、いろいろなジャンルに及んで

あらゆる曲がアップロードされていると思います。


ブログに張り付けるyoutubeで、お気に入りのアカウントがありました。

海外のポピュラーな曲に、和訳を付けてアップロードしてあるのです。

ポピュラー曲でも英語のものは、メロディーだけはよく知っていても

歌詞の意味をじっくりと味わうこともなく

私の場合は、旋律だけが頭を通り過ぎて行ったというような感じでしたから

youtubeで、このユーザーを知ったときは

嬉しくて有難かったです。

和訳も良かったですし

動画で使われている写真なども

彼独自の解釈で選ばれていたりして

発想が新鮮に感じたこともありました。

そして、たくさんの知らないポピュラー曲を楽しむことが出来ました。

ポピュラー曲って歌詞の含んでいる意味が深いとわかりました。

覚えやすいシンプルなメロディーに乗って

こんなにも凄いことを表現していたのだなと驚きました。

楽しんでいたのですよ。


そして、昨日知ったのですが、

このyoutubeアカウントは、著作権侵害に関する第三者通報が

複数寄せられたため削除されていました。

このアカウントは、人気のある曲は10万以上のヒットをしていました。

たくさんの人が楽しんでいたのですね。

著作権に関しては、難しいですね。

考え方がいろいろです。

そして、その人にとっては、その考え方が正しいのですよね。

当然ですけど・・・

考えさせられました・・・

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ







乳酸菌でバラ育て
午後少し草抜きをしましたが、寒くて早々に引き上げました。
ゴールドバニーが雪で枝が折れたのですが、二か所の補修のうち
太い枝はしっかりと修復しましたが、細い枝はダメだったようで
切りました。葉は元気よく出ています。

ヒヤシンスがスローモーションのようにゆっくりと咲いています
e0288951_1962246.jpg

by gutsuri | 2014-03-19 19:21 | その他 | Comments(0)