百寿者と一緒の暮らし gutsuri.exblog.jp

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri

ガーデニングは大人の遊び

今日は雨ですね。

でも、暖かい雨で、植物には恵みの雨かもしれません。

午後台所で、テレビを見ながら調理していました。

見ていたのは、「世界の庭園 80選」です。

案内役であるモンティ・ドンの考え方が好きなので

出来るだけこの番組を見るようにしています。

今日は、南アフリカにある幾つかの庭園が紹介されました。

ヨーロッパから移住してきた裕福な御宅の庭園は

ヨーロッパ風でありながら、アフリカ独特の趣を漂わせていて

野性味あふれる自然風の庭園でした。

その中で、オーガニックを徹底している庭園があり、面白かったです。

薬を使わないというだけでなくて、剪定も基本的にしないのだそうです。

「子供を育てるように植物を育てるのです。」とは、オーナーの言葉です。

たくさんの愛情を与えられた植物は、伸び伸びと育っていて

起伏にとんだ広い土地に、青々と茂り、輝いていました。

しばらく忘れていたオーガニックという言葉に、ハッとさせられました。

暖かくなって虫や病気にまた悩まされます~

虫や病気と根競べでもあるのですが

面倒なことも起きますからね。

このモンティ・ドンさんの口癖で、番組の中で度々彼がおっしゃることに

「ガーデニングは大人の遊び」という言葉があるのです。

本当にその通り・・・

だって、土を掘り返したり、咲いた花を眺めていたり

匂いをかいだり、花殻を摘み取ったり

虫を発見したり、調子のよくない枝をどうしようか思案したり

庭の全景をどのようにするか考えたり

その土地に合うものを見つけたり、咲いたところを頭で思い描いたりって

楽しいですからね。

本当に大人の遊びです。

遊びですからね、気をつけていますよ。

自然の営みに沿ったガーデニングであるように・・・


彼のソフトな語り口と(吹き替えです)

自然に敬意を表する考え方は素晴らしいと思います。

「世界の庭園 80選」は、アニマルプラネットで見ています。


在宅介護ランキング、または薔薇ブログランキング

ポチッとクリックしていただけると嬉しいです~

皆さまとの繋がりに感謝です。

にほんブログ村 介護ブログへ





)


乳酸菌でバラ育て
昨日から気温が上がってきました。今日の雨も嬉しいです~
植物にとっては恵みの雨です。

2013年5月11日  マリアカラス
e0288951_1941683.jpg




Commented by mtake-0618 at 2014-03-14 10:45
こんにちは!春の便りが聞けるようになると、お庭の作業も楽しくなります。これから毎日お庭に出て、草花に話しかけながら・・穏やかな気持ちをいただきます。自然の恵みだけをいただいて、優しく育てたいですね。バラは剪定誘引が終わっているので、あとは花に会えるのを待つだけです・・・。
Commented by gutsuri at 2014-03-14 13:26
ミーマさん、こんにちは~

もう、毎日、小さな葉が出てきたのを眺めては、ニコニコしていますよ。
気分が良いんですよ~
春って嬉しい!
これからちょっとばかり忙しくなりますが、気持ちはルンルンですよね。
最高の季節です。
十分に楽しみましょうね~

自然界は複雑な関係で成り立っていて、その中でお互いの利益を享受しているそうです。
こんなにたくさんの喜びを私は花からもらい、では、、自然界に対しては何ができるというのでしょう・・・ たま~に、そのような思いが浮かんできたりします。
毎日大きな喜びに包まれている。これがお返しかな・・とも思ったり・・・

とにかく、楽しみましょうね~
by gutsuri | 2014-03-13 19:09 | 自然とのつながり | Comments(2)