人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白髪染め

「そろそろ白髪染めをしなくてはね~」

そう話す母は、両手でしっかりと新聞を持ち、紙面に集中しています。

何を見ているのかと、覗いてみると

新聞の紙面いっぱいに大きく白髪染めシャンプーの広告が出ているのです。

なるほど・・・

これでは、毛染めがしたくなるわよね~

お昼にマッサージの先生が来られたとき

「私、これから毛染めをします・・・」と先生に言っています。

「マッサージが終わってから・・・にしましょうね・・」

終わったころに行ってみると、母はベストを脱ぎ掛けています。

「これを着ていては毛染めの時に邪魔になるから・・」


今日、月曜日は訪問入浴の日です。

看護師さんを含めて三人の方が来られますが

いつもの通り、お話ししながら入浴していました。

白髪染めの話は、もうすっかり忘れています・・・


母は主張する人ですから

気になることがあると、何度も言ってきます。

信念を持って発言するタイプです。

このおかげで、百歳の長寿を迎えることが出来

99歳4か月まで自分の足で歩くことが出来たのだと思っています。

そういう部分は本当に素晴らしいと思います。

ですが、動けなくなった今となっては

この「主張する部分」がお荷物に感じることがたまにあるのです。

こちらが手はずを整えて、母の希望通りに出来ることであればいいのですが

ベッドの上での白髪染めは、かなりハードルが高いことですからね~

先日テレビで、粉末状の毛染めを見ましたけど、どうなんでしょう・・・

枕、シーツなどが真っ黒になってしまうのではないでしょうか・・・


「主張する部分」が発揮されているときは、母はすこぶる元気です。

これは、元気のバロメーターでもあるのです。


今日はおひなさまですね~

メルマガによると、ダンシャリしたいNo.1は押し入れの中のお雛様だそうです。

何年か前に千葉勝浦のひな祭りに行ったとき

町中がおひな様で埋め尽くされていました。

寄付されたおひな様、大事に扱われてお役に立っているようですね。


にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ








乳酸菌でバラ育て
バラが芽吹き始めましたね。
日の当たるところでは、葉が開きかけているものさえあります。
風は冷たいですが、日差しがあると一気に気温は上がります。

久しぶりの夕日です。冬至のころは伊豆半島の先端近くで沈み、夕映えが
きれいでしたが、今は夕映えが映りません。じきに春分ですからね。
白髪染め_e0288951_19364314.jpg

そのあと二日月がきれいに見えました。
白髪染め_e0288951_1941523.jpg

by gutsuri | 2014-03-03 19:45 | 百寿者

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri