喜ばせるって・・・

「介護の極意は喜ばせること」

これは、私のブログのページにいつも貼りつけてある言葉です。

百歳の母の介護をしていて、このことを実感しています。

喜ばせると元気になるということです。

私たちは生きていく糧を食べ物から摂ると思っていますが

それは、食べ物から、取っているということなのです。

生きていくためのエネルギーは

食べ物だけに依存しているわけではありません。

心を動かすことで、楽しみを味わうことで

身体は充電しているのです。


古くから知られていることに、「気」の流れがあります。

私たちの身体の中には、「気」が流れていて

これが滞ってしまうと

元気がなくなったり、身体の働きが上手くいかなくなったりするそうです。

この「気」の流れを良くする一番簡単な方法は

楽しいことをすることです。

ワクワクしたり、ドキドキしたり、ウキウキしたり、ルンルンしたり・・・

気持ちを高めると「気」の流れも活発になるそうですよ。

簡単ですよね~

楽しいことをすれば、「気」の流れが良くなって、

健康になれるのです。


最近では、地球のエネルギーのみならず宇宙のエネルギーを

身体に取り込みましょうと言われています。

「気」というものを、意識して、体内に取り込むわけです。

エネルギーというものは、心の動きと共に動くそうですから

たまには自分の呼吸に意識を向けて

光り輝くエネルギーに満ちた新しい空気を吸っているとイメージして

そして、それが身体の隅々の細胞まで行き渡り

使いおわった古い空気を吐き出しているとイメージする。

イメージというものは、パワフルですから

このような深呼吸をすると

心の底から、リフレッシュできるかもしれませんね。

楽しいとか、心とか、イメージとか、意識とか・・・

このような言葉が

これからの健康のキーワードかもしれません・・・

楽しい、嬉しい、喜ぶ、などが、身体のエネルギー源であるとすると

未来が明るく感じられて来ますよね~


それにしても、モグラは漢字では「土龍」または「土竜」と書くのだそうです。

「龍」の文字が付いているのですよ!

我が家に龍がいると喜ぶべきなのでしょうか・・・


にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ





一分くらいから始まります



乳酸菌でバラ育て
今日は冷たい雨です。
「雪にならなくて良かったですね。」ヘルパーさんからこのような言葉が出るくらい
冷たい雨ですよ。
今きれいなのはクリスマスローズです。雨の中咲いています。
e0288951_1710473.jpg

2013年5月17日
e0288951_17142478.jpg
  
トラックバックURL : http://gutsuri.exblog.jp/tb/21740550
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Julia Kerry at 2014-03-02 21:45 x
こんばんは~♪

そうですね~
私も日常的に呼吸法を取り入れています.

自分の身体と向き合う,細胞一個一個と向き合うといいましょうか~
ぷーーッと身体に澱んだものを吐き出して,今度は空気や太陽や色を意識して取り込みます.
時には心臓だけを意識して呼吸します.
エネルギーを貯める感じになります.
時には脳だけを意識してもやります.
私の心の健康法です.

明日からヨガ教室に通います.
身体の線をしっかり作りたいと思っています.
とくにインナーマッスル中心に.

とても楽しみです.
それを受けている時,gutsuriさんを思い出すかもしれません.
Commented by gutsuri at 2014-03-02 23:01
Juliaさん、こんばんは~

呼吸の大切さ、今、盛んに言われていますね。
私も一日の中に何回かは深呼吸をして、身体を活性化していますよ。
気持ちが良いですからね。
ほんのちょっとしたことで気分が良くなって、その日が良い日になるなんて、嬉しいことです。

いよいよ、ヨガがスタートですか。
ヨガも動いている間中、呼吸を意識しますからね。
リラックスして良い呼吸をして、良い気分になってヨガをして下さいね♪
私を思い出すって?(笑) 呼吸に気をつけるってことでね。
ヨガをしているときのイメージとしては、それはやはり、大自然でしょう。
大きな木になったつもりで、大地からエネルギーをもらう。
私はこれを目指しているところです・・・

by gutsuri | 2014-03-02 18:11 | スピリチュアル | Trackback | Comments(2)

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri