百寿者と一緒の暮らし gutsuri.exblog.jp

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

モグラくん、増築?

庭にモグラ塚があります。
e0288951_18293869.jpg

大きいものは直径70センチ、小さいものは20センチ位で

大小合わせて12個もあるのです~

この小さな庭にです。

確か去年は2~3個だったように思います。

何か盛り土があるけど、まあ、いいか・・

このような感じで、余り気にもならなくて見過ごしていたのです。

今日は、芝のところどころが小さく膨れ上がっているのも目につきます。


モグラは肉食ですから

植物の根を傷めたりすることはないようです。

ミミズ、虫の幼虫、コオロギ、ゴキブリ等を食べてくれるのだとか・・・

昨秋、コオロギはよく鳴いていましたよ、きれいな声でね。

そういえば、ゴキブリはいなくなりましたね~ いつの間にか・・・

土手によく、彼岸花がたくさん植えてありますが

あれはモグラ除けだと知りました。

彼岸花は根に毒を含んでいて、モグラはそれを嫌がるのだとか・・

一瞬、モグラの穴の出口すべてに彼岸花を植えようと思いました。

「モグラ除けに!彼岸花白花、リコリス」

ネットで見たこの広告が魅力的に映ります。

モグラは冬眠しないけれど、ミミズは冬は深く潜るので

この時期モグラくんはちょっと苦戦しているそうです。


今日、盛り土を片づけようと思ったけれど

寒いので止めました。

こんなに穴掘りを頑張って

モグラくん、家族が増えたのでしょうね。

増築が必要になったとか・・・

モグラは子だくさんだそうですからね。

今日はネットでモグラのいろいろな記事を見ました。

面白かったのは、モグラを飼った人の話です。

いろいろな意見があり、その人の姿が見えるようでした。

家族は、「ほっといていいんじゃあないの・・・」です。

私は、ペットボトルで風車を作ったり、彼岸花を植えたり・・・

しませんね、多分、わかりませんけど・・・

しばらく様子見です。


にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ





モグラくん登場です。苦手な方はご注意ください。

by gutsuri | 2014-03-01 18:37 | ナチュラルガーデン | Comments(0)