百寿者と一緒の暮らし gutsuri.exblog.jp

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

元気が一番ですよね・・・

昨夜は春の嵐のようでした。

眠っていても、雨と風の音が聞こえてきましたよ・・

一転して、今日のこの暖さ・・・嬉しいですね~

待っていました!

生命あるものは皆、このように思っていることでしょうね。


我が家は週に2~3回、ちょっと面倒なことがあります。

母の排便なのですが
(排便が面倒などとは言葉が適切ではないですけど・・・)

便意を催すと母は歩けると言い張ります。

トイレに行くと言うのです。

それはもう生理的な欲求ですから、何よりも優先されます。

すべてのことは見えなくなり、トイレに行くことだけを思案しているのです。

どうしたらトイレに行くことが出来るかと、あらゆることにチャレンジしてきます。

私の想像をはるかに超えることもあって

母の頭はちゃんと働いている、すごい!などと、本当に驚いてしまいます。


雨の音がしていると、タオルケットを頭から被り

こうしたら雨に濡れないから、トイレに行っても大丈夫だと・・・

足元に置いてあるキャスターテーブルを

タオルケットを放り投げて、引き寄せようとしています。

そのテーブルを支えにして、ベッドから下りるのだと言います。

先週はベッドの柵を二回、持ち上げて外しました。

今は柵はベッドに括りつけてあります。


昨年は二回ほど母はベッドから落ちています。

骨太で丈夫な性質ですから

幸いなことに、骨折もなく、何事もなく無事にここまで来ました。

が、これからはわかりません。

年々、加齢していきますからね。

それに沿って、身体も弱ってきていることでしょう・・・

百歳を超えると、麻酔が出来なくなるそうです。

骨折してもそのままなのでしょうか? 痛みどめだけで・・・


このところ、身体的にも体力的にも、素晴らしく調子が良いのです。

お世話してくださる方々のおかげさまなのですよ。

身体の動きが良くて

窓側を向いたりこちら側に向いたり

身体の向きを変えることが、苦にならず出来ているそうですし

着替えもほとんど一人でできているそうです。

有難いことです。

その調子の良さが、週に2~3回発揮されるわけなのです~

有難いことなのですよね・・・きっと・・・

注意して観察していればいいのですからね。

元気が一番です、はい。


にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ







乳酸菌でバラ育て
山吹色のクロッカスも咲いてきました。暖かいですからね~
少しづつ春らしくなってきます。
e0288951_18291298.jpg

2~3日前から、庭が掘り返されています。
家族はモグラの仕業だろうといます。ミミズや昆虫の幼虫を食べるそうです。
e0288951_18353446.jpg

あちこち掘られています。
e0288951_1836297.jpg

今日はネットでモグラを調べました。
気にしないでいるか、害獣?として処置するか
その人の考え方次第だそうです。
今年は例年になくたくさんのモグラ塚なのです。このちっぽけな庭にです。
食物連鎖に新人登場ですね~
Commented by Julia Kerry at 2014-02-28 20:26 x
こんばんは~♪

きちんと頭の中に排泄はトイレで とインプットされているのですね~
うちの母もそれが強いです.
今日もそんなことがありました.
オムツでなくおトイレでということのようです,あれだけの認知症でも.
キャスターテーブルを引き寄せようとする意気込み(?!)と知恵が
伝わってきますよ.

3月からヨガ教室に行くことになりました.
生徒の卒業と新規の入れ替えで仕事のスケジュールが変わるついでにヨガに行く時間を優先的に入れましたぁ~
楽しみです.
運動不足実感ですので!
Commented by gutsuri at 2014-02-28 21:49
Juliaさん、こんばんは~

今日は暖かでしたね。ホント、春でしたよ~

ヨガですか!良かったですね。
私たちは、身体は程々に動かしてきましたけど、動かしてもそのあとはホッタラカシ。
それでここまでやって来ましたから、身体もちょっと困っているようです。
この辺りで、身体を労わる気持ちで、ヨガをすると、身体は喜びますよ。
ヨガをして感じることは、ストレートに心に帰ってくることです。
良い感じがしてくるのですよ~
何か湧き上がってくるような良い感じがね~
楽しんでくださいね・・・

母の様子、笑ってしまいますけどね。
個性って幾つになっても・・・健在です~
by gutsuri | 2014-02-28 18:45 | 介護 | Comments(2)