百寿者と一緒の暮らし gutsuri.exblog.jp

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri

春の足音

e0288951_17474824.jpg

八重の日本水仙が良い香りを放っています。

雪はどうにか姿を消してくれました。

今日は、雪で倒れていた常緑のものを短くしたり、掃除をしたりしていて

倒れている八重の日本水仙に気が付きました。

地面にべったりと倒れていましたが、まだ元気で良い香りがします。

花を全部切り取って、部屋に飾りましたよ。

久しぶりの青空を背景に、水仙のお花の写真を撮りました。

そしてまた、元気なてんとう虫を発見!
e0288951_1759429.jpg

あの雪の中、無事に過ごしていたのですね・・・

嬉しいです~

この庭が、てんとう虫を初めとして、虫たちに居心地の良い場所ならば

益虫も害虫もワンサカいるってことですね~

健全な食物連鎖を願うのみです~

黄色のクロッカスが咲いていました。
e0288951_183841.jpg

黄色は春色、春を呼び込んでくれそうですね~

そして、こちらは今日収穫したルッコラです。
e0288951_1885876.jpg

大根の葉のように見えますけどね、ルッコラです。

晩御飯にルッコラと新玉ねぎとシイタケを炒めました。

美味しかったですよ~

南部鉄製のフライパンに代えてから

炒めものが美味しくなったように思います。

片手で持ち上げられないほど重いですが(さすが南部鉄!)

(持ち上げられるけれど、片手で支えていられないでした)

そのうち腕力が付いて、片手でさっと持ち上げられるようになるでしょう・・・

春の足音が聞えてきた今日の庭仕事でした・・・


在宅介護ランキング、または薔薇ブログランキング

ポチッとクリックしていただけると嬉しいです~

皆さまとの繋がりに感謝です。

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ







今日の夕日
e0288951_20431619.jpg




by gutsuri | 2014-02-24 19:05 | 日常 | Comments(0)