人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちぎるのが上手なわけ

三日前にもまた、ヘルパーさんに対する拒否が母にありました。

その後は全く問題はなくて、ご機嫌です。

ちょっとしたボタンの掛け違いのようなもの、そのように感じています。

お天気の影響もあるかもしれません。

今日のようにお日さまが差しこんできて、良い気分になれば

鼻歌も出てきますし、雑誌の音読の声も聞こえてきます。

新聞のチラシで、お寿司の広告が入ってきたのですが

手でそれをきれいにちぎり取って、

「美味しそうでしょう」と私に見せてきます。

この食欲が、母の元気を支えているのだと思い

お寿司もいいわねと応えながら

母が好きな小振りのお寿司を思い浮べています。

健康も大事ですが

好きなものを食べるこの充実感は

何より生命エネルギーを維持してくれるものだと実感することがあります。

母を見ていて、そう思います。

今日のリハビリも、しっかりとメニューを熟していました。

歩けないことを除けば、どこも悪くはないのですからね。

朝の寝起きのタイミングがずれてしまい

着地が逸れたときに機嫌が悪いことがあっても

そういうことがあって、当然の歳だと思うようになりました。

他の人に対するプライドもまだ持っているようですから

拒否の中で、自分を持て余している様子が感じられるのですよ・・・

日差しは春です。

来週あたりから暖かくなってくるそうですね。

今年は本当に、春が持ちどおしいです。


これを書きながら、一時期母がちぎり絵に凝っていたのを思い出しました。

母のちぎり絵の作品をたくさん見たことを思い出しました。

広告をちぎり取るのが上手いはずですね~


そして、浅田真央選手、素晴らしかったですね。

感動しました。

重圧の中で、再び立ち上がって、立派に演技するその精神力に

心が揺さぶられました。

金メダル以上に素晴らしいものを見せて戴いた気がします。

物凄いメッセージですね。

日本人として誇りに思います。

可愛い少女から、美しく優雅な、そして逞しい女性に成長した姿に

心から拍手を送ります。

胸を張って帰国してください。

金メダルより価値があるとみんな思っていますよ。

ありがとうございました!


在宅介護ランキング、または薔薇ブログランキング

ポチッとクリックしていただけると嬉しいです~

皆さまとの繋がりに感謝です。

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ








乳酸菌でバラ育て
カメラを携えて庭をウロウロ、今日は何を撮ろうかな~
何度見ても撮るものが見当たりません。
バラの小さな芽が幾つか落ちかけていました。雪の重みでしょうね。
元気な多肉植物が見えました。雪の重みにも負けない丈夫な多肉です。
ちぎるのが上手なわけ_e0288951_1663718.jpg


夕日が有難いと思えるこの頃です。日差しが嬉しいです。
ちぎるのが上手なわけ_e0288951_1783891.jpg


ちぎるのが上手なわけ_e0288951_179655.jpg




by gutsuri | 2014-02-22 18:25 | 百寿者

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri