リハビリは楽しく・・・

時折、薄日が差していますが

雪は溶けませんね。

気温が上がっていませんから、積み上げられた雪は小山のまま・・

今日も、雪の大きな塊をあちこちに見かけます。

雪の中からクリスマスローズが、また、元気な顔を覗かせました。

ちょっと薄汚れた感じはしますけどね。

キッチンガーデンのルッコラやパセリ、スープセロリも元気に顔を出しています。

こちらもいささかくたびれた感じがしますが

十分に食べることが出来ますよ~


今日は、母は、ちょっと忙しかったです。

朝ヘルパーさんが来られて

その後、ケアマネさんが来られました。

ケアマネさんは、月に一度の来訪ですけど

母は今日はとても元気で にこやかにケアマネさんとお話が出来ていました。

調子がいいですね~、今日はしっかりとしていますね~

などと褒められて、母は上機嫌です。

そのあと、先生の往診がありました。

先生の明るい声掛けに、母も明るく答えていましたよ。

体調は心配なし。

皮膚の傷は快方に向かっていました。

が、念のために痒み止めの飲み薬は出していただきました。

気になることがあったので、目薬もお願いしました。

そして、リハビリです。

眠りかけたころに、リハビリの先生が来られたのですが

先生の一歳になる愛娘の姿をスマートフォンで見るやいなや

母の顔が輝いたそうです。

「あら~、可愛いわね~。元気ね~」などと一瞬で眠気が飛んで行ったとか・・

帰り際に、次回、母の写真を撮ってもいいかと聞かれました。

百歳の高齢の人は、なかなか積極的にリハビリに参加してくれないのだそうです。

母は楽しんでリハビリをしているので、その姿を写真にとって

生徒を指導するときの参考にしたいのだと言われました。

まあ、母でお役に立つなら、どんどん使ってください~

母は、基本的な身体の動きやゲームなど、本当に楽しんでやっています。

「先生のご指導が良いから、私も良い気分でリハビリをすることが出来るのですよ」

これは母の言葉です。


私は「引き寄せの法則」を信じています。

心から信じたことは、やって来るのですよね。

母の今の介護の環境は、母が引き寄せたものだと思われます。

ルイーズヘイも言っていますよね。

私たちが考えていることや話している言葉が、未来を作っているのだと・・・

楽しんでリハビリをしていると、きっと楽しいことがやって来ます~

百一歳の誕生日を楽しく迎えられるかもしれませんね・・


在宅介護ランキング、または薔薇ブログランキング

ポチッとクリックしていただけると嬉しいです~

皆さまとの繋がりに感謝です。

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ







乳酸菌でバラ育て
バラって寒さに強いものなのだなあと実感しました。
雪の中から、バラの新芽が元気に出てくるのですからね。
驚きです。
猛暑対策の方が必要なのでしょうね。

2013年5月14日 フェリシテパルマンティエ
e0288951_19345287.jpg




トラックバックURL : http://gutsuri.exblog.jp/tb/21699543
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by gutsuri | 2014-02-18 19:39 | 介護 | Trackback | Comments(0)

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri