百寿者と一緒の暮らし gutsuri.exblog.jp

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri

血圧数値の変化

昨日は訪問入浴の日でした。

訪問入浴では看護師さんも一緒に来て、体調を見てくださいます。

昨日は、最高血圧が172、最低血圧が94、

今までになく高い数値が出ましたから

入浴は見合わせました。

母はすっかり、お風呂に入る気になっていたのですけどね。

後でお医者様にお聞きしたところ

体温、脈拍、呼吸数などに異常がなくて、本人が嫌がらなければ

この数値では入浴してもは大丈夫だっただろうということでした。

これだけ差があれば(血圧の最高と最低の差)立派なものだと家族も一言。

普通は高い方が120位、低い方が60位で、低めで落ち着いています。

高い方が150位まで上がったことが今までに3~4回ありましたけど・・

お薬は何も飲んでいません。


多分、部屋の温度が下がって、身体が緊張したのだろうと思われます。

今日も底冷えのする寒さですよね。

お風呂の前は、部屋を暖かくしておくことが大事ですね。

どうしても入浴の準備がありますから、出たり入ったりと

浴槽を運び込んだりする手順があるのです。

本当にお世話様なのです。

一時的な血圧の上昇はありましたけど

その後もご機嫌、

今日のリハビリもご機嫌でお手玉を投げ入れていました~


高齢だと、刺激を受けたときの変化も大きいということですね。

今日もこちらは小雪が舞っていました。

身を切るほどの冷たさを感じます。

雪は溶けるどころか、今朝、新しく積もっていましたよ。

油断して風邪を引かないようにしなくてはなりませんね。

皆さま、お気を付け下さいね。

予報では、この冷えは、続くそうですから・・


在宅介護ランキング、または薔薇ブログランキング

ポチッとクリックしていただけると嬉しいです~

皆さまとの繋がりに感謝です。

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ








乳酸菌でバラ育て
クリスマスローズが雪に埋もれたままです。
どうなっているのか気にかかりますが、下手に雪を掻くと、花を傷めてしまうかも
と思って、そのままです。

雪の中で赤い実が目立っていました
e0288951_162573.jpg


明日は晴れてくれそうですね
e0288951_18103639.jpg




by gutsuri | 2014-02-11 16:57 | 健康 | Comments(0)