人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菜の花が咲いています

お日さまが出てのどかな日です。

相変わらず風は驚くほど冷たいですけど

日が出れば、日差しの強さに気持ちは春~です。

今日も近所を散歩です。春が見つかるかな・・・

菜の花は独特の匂いがありますが、寒さのためか匂いませんね。
菜の花が咲いています_e0288951_1429577.jpg


アロエの花はもう終わりです。一面に咲いているのですよ・・
菜の花が咲いています_e0288951_14313522.jpg


海は穏やかです。
菜の花が咲いています_e0288951_14334590.jpg


お隣さんの沈丁花、じきに咲きそうですね。
菜の花が咲いています_e0288951_14342731.jpg


家に帰ってきて、さあ、何の写真を撮ろうかなあと見回しても

目につくのはクリスマスローズくらいです・・・

パンジーの花は萎れかけていますが、ビオラは元気に咲いています。

ビオラは寒さに強そうですね。


母が元気なので、助かっています。

体調も良ければ、気持ちも安定していて

明るく毎日を過ごしています。

お世話になっている皆様のお力添えを受けて

おかげさまの毎日です。

一年前のこの時期は、本当にアタフタしていましたよ。

母が寝たきりになって2~3か月は、大変でした。

生活のペースがようやく出来てきたと思ったら

踵に床ずれ、膝や足の浮腫み(パンパンに張れました)

トイレに行くと言い張ること、歩けると言い張ること・・・

母も慣れないことなら、私も慣れないことですから

お世話になっている皆さんにお聞きしながら

どうにか日々が回っていました。

そのころに比べると、今の方が断然、元気なのですよ~

99歳の頃より百歳の今の方が調子が良いのです。

母なりに気持ちの整理が付いたのですよね。

この状況に対して・・

意識してか、無意識のうちにか知りませんが

紙オムツを受け入れたこと。

これは大きいです。

今でもたまに、トイレはどこだったかと聞きますが(トイレはすぐそばなのに)

トイレに行くと言い張ることはなくなりました。

歩けないことは時々忘れています。

夢の中では縦横無尽に飛び回っているらしいので

これはまあ、仕方ありませんね~


春の気配を受けて、益々元気に、そして体調も良くなっているようです。

おかげさまです~

すべてに ありがとうです!


在宅介護ランキング、または薔薇ブログランキング

ポチッとクリックしていただけると嬉しいです~

皆さまとの繋がりに感謝です。

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ








乳酸菌でバラ育て
クリスマスローズが元気いっぱいです。
ヒヤシンスが芽を出してきました。春に向かっていますね~

少し開きかけています
菜の花が咲いています_e0288951_1827323.jpg


今元気があるのは、この辺りだけです
菜の花が咲いています_e0288951_18275491.jpg


先日公園で買ったもの、根付いたようです
菜の花が咲いています_e0288951_18281626.jpg




by gutsuri | 2014-02-07 18:35 | 健康

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri