人気ブログランキング | 話題のタグを見る

脳は100歳でも進化する

今日は、冷たい雨の降る寒い一日です。

隔月に母に届く雑誌があるのですが

一昨日にその早春号が届きました。

その表紙を見て、母と大笑いしました~
脳は100歳でも進化する_e0288951_14102864.jpg

「脳は百歳になっても、進化すると書いてあるわよ。」

「あら、ほんとね~

私にどんぴしゃの本だね~」

まだ、内容は知りませんが、私もちょっと目を通してみようかなと思います。

今日は、往診もあって、先生もこの雑誌の表紙を見て大笑い。

「扶美子さんにピッタリの本ですね~」

診察が終わって

「大丈夫です。身体はちゃんと動いていますよ。

身体は百歳になっても進化する、ですよね~」

とおっしゃいました。

「維持」ではなくて「進化」というところに、勇気をもらえます。

勇気をもって、加齢という道を歩めばいいのですよね。


この前の日曜日、孫が母のところに挨拶に行くと

母はひ孫の手を両手で握りしめて、さすっていました。

「まあ、よく来たね~ 元気だね~ ご飯は食べたの?・・・」

満面の笑みでいろいろと話しかけています。

孫は答えているのですが、耳の遠い母には聞こえていないので

会話は成り立っていません。

ほっぺたも撫でていましたよ。

可愛いねと言いながら・・

ほんの3~4分のことでしたけれど

母は、お腹の底から湧き上がってくる喜びを全身で表していましたね。

ひ孫は可愛い。

会うと元気になる。

そして嬉しい。

母の調子が良くて私も嬉しいです~


今日は立春ですね。

私は立春はいつも、鎌倉の鶴岡八幡宮に行くのです。

この時期は寒牡丹がきれいなのですよ。

参拝者も少ないですしね。

ゆっくりと自分のペースでお参りできるのが気に入っているのです。

ですが、今日は家族が所用で出かけているので

残念ですが、鎌倉には行きません。

また、家族に留守を頼めるときに、行くことにします。


在宅介護ランキング、または薔薇ブログランキング

ポチッとクリックしていただけると嬉しいです~

皆さまとの繋がりに感謝です。

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ







乳酸菌でバラ育て
昨日までの暖かさで、クリスマスローズが急に勢いをつけてきました。
この寒い時期、今庭を彩っているのは、パンジー、ビオラ、ゼラニウム
そしてクリスマスローズなどです。
この時期に咲いてくれる花々、有難いです。

脳は100歳でも進化する_e0288951_15352743.jpg


脳は100歳でも進化する_e0288951_15354373.jpg




by gutsuri | 2014-02-04 18:22 | 百寿者

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri