百寿者と一緒の暮らし gutsuri.exblog.jp

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ロマネスコの螺旋形とフラクタル

先日孫と行った公園の販売所でこれを買いました。
e0288951_1344574.jpg

カリフラワーに似ています。

これは、ロマネスコといい、近くのスーパーではあまりお目にかかりません。

カリフラワーは独特の個性を持ったお味ですが

ロマネスコはマイルドでソフトなお味、主張しないので、使いやすいですね。

そして、この形!

大きな螺旋形をなしている一つ一つがまた螺旋形をなしています。

面白い形態ですね~

それに美味しいですから、眺めて楽しめて、お味も楽しめるというお野菜です。

なかなか出回らないのは、栽培に時間がかかるためなのかもしれません。

カリフラワーの2倍近い期間がかかるらしいですね。

120円で買いましたけど、スーパーで買うともっとするかもしれません。


螺旋形といえば

「気」は螺旋形で進むそうです。

遺伝子も螺旋形です。

そして、地球も螺旋形で宇宙を徘徊しているそうですよ。

そして、フラクタルとは、図形の部分と全体が自己相似になっているものを言うのですが、

ロマネスコは、自然界に見られるわかりやすいフラクタルの例としてよく紹介されています。

自然界には、面白い形がたくさん見られますよね。

ヒマワリの花も、ダリアも、デージーも、もちろんバラも、それから虫たちも、

よくよく観察してみると、その形の美しさ、複雑さに心を奪われて、

母なる自然の持つパワーの不思議さに、感動します。


今、もう一人の孫が来ています。

この子のクラスは学級閉鎖にならないので

土曜日の夜にやってきました。

今日のお天気は今一つ、時折、小雨がぱらつきます。

私と一緒にお昼にお出かけしてきましたよ。

我が家に来てくれる人がいるのは、有難いことです。

私は、小さな、限られた世界にいるので

孫たちが来てくれると、新鮮な風が吹き込んでくるようで

楽しく気分転換が出来るのです。

子供の発想は楽しいですよね~


母は体調は良く

昨日のリハビリでも、大きな元気な声が聞えてきました。

お手玉の籠入れゲームがお気に入りで

1回目で20個のうち18個が入りましたよ~

入らなかった2個もすぐに入って、拍手喝采です。

ベッドの縁に腰を掛けてゲームなどをしますが

床に置いた足の踏込みに力が入って

身体全体のバランスが良く取れているのだそうです。

この冬もどうにか乗り切れそうです・・・

7月の母の誕生日が視野に入ってきました。

101歳も夢ではありません。

母の頑張りが嬉しいです~


にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ








乳酸菌でバラ育て
畳何枚か分の芝が残してあって、このスペースがいろいろな面で役に立っていると
思われます。暑い日には水を巻いて温度を下げるとか・・手間はちょっとばかし
かかりますけどね。でも、私の手で管理できるほどの小ささなのです。
昨日、熊手で枯れ芝を掻きとったので、今日はスパイクで根きりをしようと
考えていました。が、このお天気ではね~

こちらのクリスマスローズも咲きそうです 
e0288951_17232498.jpg

Commented by アキ at 2014-02-02 23:26 x
gutsuriさん、こんばんは。面白い形のお野菜で、観賞用にもなりそうですね。

自然ものって美しくて不思議ですよね。
gutsuriさんの育てておられる薔薇だってそう!!

まるで定規やコンパスで測ったかのように正確で1枚1枚重なりあって形成しているから感動します。

植物は不思議な事だらけで、今日のお野菜だって何で真っ直ぐじゃなく螺旋になってるんだろうとか…。

こういう事を考えるのって結構楽しいんですよね(o^∀^o)
Commented by gutsuri at 2014-02-03 18:13
アキさん、こんばんは。

その通りですよ~
自然に出来たものは、まるで、何かの法則に則ってでもいるかのようです。独特のリズムを持っていますよね~

生きているものすべてが、母なる自然とコミュニケーションを取っている。人間もその生きているものの中のほんの一つで、大自然のリズムに生かされているのだと思っています。

ほんのちょっと、バラ育てを始めて、小さな虫や雑草やお天気などを観察し始めると、そこは、面白い世界だったのですよ~
楽しいですよ~

私なりに、何をしたいのかがはっきりとわかってきたような気がしています。バラ育ても、いろいろなことを教えてくれますよ・・

ナメクジなんて見るのもゴメンだったのですけどね。
ああ、懸命に生きているのだなあと思えるところまで進歩しましたよ。
少しづつでも、進歩していきたいです。
by gutsuri | 2014-02-02 18:16 | スピリチュアル | Comments(2)