人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイミングがずれると拒否が起きる・・・

今朝もヘルパーさんに対しての拒否がありました。

機嫌よく起きたのですが、二度寝をしたようなのです・・・

ヘルパーさんが来られる時間を見計らって、母を起こすのですけどね。

いつもは、部屋に入ってまずお箏のCDをかけます。

そして、カーテンを開けて、母に声をかけるのですよ。

おはよ~う。

ぐっすりと眠っていることもありますし

私が声をかけるのを待っていることもあります。

声をかけると、満面の笑みでおはようと応えます。

子供のような笑顔なのですよ。

ポリデントに浸けておいた入れ歯をはめて準備OKです。

CDに合わせて、「コ~ロリンシャン」と歌ってご機嫌なのです。

でも今朝は、その後、二度寝をして深い眠りに入ったようです。

昨夜11時まで、テレビで日舞を見ていましたからね~


でも、今日は、穏やかな拒否でした。

「私はね、今日は疲れたから、着替えはしたくない、

右を向いたり、左を向いたりして、動こうという気分ではない、

今はじ~としていたい・・」

このように落ち着いて話していましたよ・・

問題はないなあと思いました。

まあ、考えてみれば

よく一日に2回も着替えをしてくれるものです、

ベッド上での生活なので、少しでも運動量を出すために

ヘルパーさんに朝と夕方の着替えをお願いしているのですけどね・・

顔と身体を熱々タオルで拭いてから

肌着とパジャマを着替えるのです、朝と夕に・・

たまにはオサボリしたくなりますよね~

体調はいつも万全とは限りませんから

いろいろあっても良し、です。

ヘルパーさんが理解してくださるので有難いです。


ちょっとしたタイミングです。

ご機嫌で目を覚まして、そのまま起きていればいいのです。

遅くなって大変なら、日舞を居間で録画して

そのDVDを見せることもできると家族が言っていましたけど・・

そうすると、私が面倒になったりして・・・

最近、録画をするのが面倒に感じます、笑われるかもしれませんけどね。


リハビリではいつもと同じでした。

楽しそうにお手玉を投げ入れていましたよ。

そのあとで、八重の日本水仙を庭から一本取ってきたら、匂っていましたよ。

良い香りといいながら・・


在宅介護ランキング、または薔薇ブログランキング

ポチッとクリックしていただけると嬉しいです~

皆さまとの繋がりに感謝です。

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ







乳酸菌でバラ育て
ホワイトセージとスペアミントを水に刺しています。
うどん粉病にスペアミントが効くとありましたよ。

八重の日本水仙
タイミングがずれると拒否が起きる・・・_e0288951_17404167.jpg


ホワイトセージとスペアミント
タイミングがずれると拒否が起きる・・・_e0288951_1741112.jpg




by gutsuri | 2014-01-25 17:57 | 介護

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri