百寿者と一緒の暮らし gutsuri.exblog.jp

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

この冬はホカロン要らず

いつもの冬は、ホカロンで足先をサンドイッチしていました。

でも、今年の冬は、厚手の靴下で間に合っているのですよ。

2枚重ねですけどね。

生姜を毎日たくさん摂る様にしていますし

ヨガにも行くようになりました。

気持ちが少し変わってきたのが自分でわかります。

今日は、上腕が筋肉痛ですが

肩が軽くなったようで気持ちが良いのですよ。

文字通り、荷物が減ったという気持ちがしています。

今まで何を背負っていたのでしょうね~

これからも、肩に乗っている何かを、少しづつ減らしていきたいと思います。

ヨガのクラスでよくするのですが

足を前後に大きく開くポーズがあります。

脚を前後に大きく開くと、骨盤もそれに沿って動いてしまいます。

が、それでも骨盤を定位置に置くようにする。

先生の言葉に従っていると、それがよくわかるのですが

その微細な動きが

いつもは動かしていない骨盤の奥の部分を刺激して

その刺激が新鮮に感じて心地よくて

痛いのだけども気持ちが良いという不思議な感覚を味わっています。


今まで眠っていた身体のいろいろな部分が

ヨガで刺激を受けたことで

少しづつ目覚めて動き出してきたのではないか・・

自分ではそのような感じがして

そして、そのように思っているので

身体がそれを受けて

身体もそのように感じている。

その相乗効果が起きていればいいのだけれどと思いながら

楽しんでヨガをしています。

この冬、ホカロンから離れることが出来たのも

そのおかげだと自分では思っているのです。


母は今日は、読まなければならない本があると気合が入っていて

お昼寝どころではないらしいです。

興味のある文章に出会ったらしく、熱心に読んでいます。

それをどの程度わかって読んでいるのかなどと野暮なことは置いておいて・・・

それに出会ったことを喜びましょう、ですよね・・・

母は今日は早めに休むことでしょうね。


在宅介護ランキング、または薔薇ブログランキング

ポチッとクリックしていただけると嬉しいです~

皆さまとの繋がりに感謝です。

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ







乳酸菌でバラ育て
風もなくて穏やかな今日、枯葉を取ったり、草花の整理をしたり
外で気持ちの良い時間を過ごしました。
ヒヤシンスやクロッカスの芽が伸びてきて、バラの芽も膨らんでいたり・・
冬至から一か月、日が沈むのが30分位遅くなりましたよ~
春がだんだん近づいて来ますね・・

クリスマスローズ、花数が増えてきました
e0288951_183758.jpg


今日の夕日
e0288951_18373211.jpg




by gutsuri | 2014-01-23 18:45 | 日常 | Comments(0)