百寿者と一緒の暮らし gutsuri.exblog.jp

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

無農薬無肥料でバラ育て

私は、乳酸菌でバラ育てをしています。

そして、消毒なし、肥料なし、です。

本当に、肥料も消毒もまったくしていないのですよ~

乳酸菌を作る手間は要りますけどね。

でも、それは、肥料をやったり、消毒をしたりする手間に比べると

かかる手間は断然少ないと思います。

消毒は定期的にするものでしょう?

私は、定期的な消毒をしたことがないのでわかりませんが

自分の健康のために身支度を整えて、ご近所に配慮しながらする消毒は

身体的な面と精神的な面と両方に負担になることでしょう・・・

しかもそれが定期的となると、本当に大変です。


母なる自然に「良いとこ取り」などありません。

バラ育てをしていて、消毒をしないとなると

あきらめなくてはいけないことが幾つか出てくるのです。

バラ育てを楽しんでいる中で、何を取って、何をあきらめるのか。

それはその人がバラ育てをする中で考えていくことですけどね。

そして、その試行錯誤が面白く、

その中で、いろいろな発見があったときに

バラ育ての面白さを通じて、何かが見えてくる・・・

そう、大自然の叡智のようなもの・・


誰もが賛美するバラの花!

本当に美しいと思います。

棘はありますが

その棘さえもマイナス材料にならないほどの魅力的な存在です。

近寄りがたいオーラを放ちながらも

手入れをして可愛がると

それに応えてくれる優しさも備えています。


お正月が過ぎたばかりだと思っていても、1月も下旬に入りますよ。

すぐに2月です。

今日のこの日差しの強いこと!

バラの芽吹きが始まりそうですね・・

私にとっては、立春は、バラシーズンの幕開けなのですよ。

また、忙しいけれど、嬉しくて楽しい季節到来です!


私は乳酸菌でバラを育てていますから、乳酸菌作りも忙しくなります。

ペットボトルの中で、米ぬかと黒砂糖とニガリを混ぜるだけですが、

温かいところで寝かしておくので場所もとりますし、この寒い時期は時間もかかりますね。

でも、バラは乳酸菌で元気に育ちますから、たくさん作りますよ。

そして、バラ育てで一番大事なことは、愛情を注ぐということですね。

バラはそれがわかるそうですから・・・


在宅介護ランキング、または薔薇ブログランキング

ポチッとクリックしていただけると嬉しいです~

皆さまとの繋がりに感謝です。

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ







乳酸菌でバラ育て
今朝の富士山はくっきりとしていて最高にきれいでした。思わず見とれてしまいました
よ。お日さまの輝きに、今日は庭で下草の植え替えをしようと思い外に出ましたが
その寒さにしっぽを巻いて、家に逃げ帰りました。北風が冷たいですね。
咲き始めた我が家のラベンダーは、調べると、四季咲きのデンタータのようです。
葉っぱが歯のようにギザギザです。冬に咲いてくれて嬉しいです。


お店で買った日本水仙、良い香りを放っています
e0288951_1725174.jpg


クリスマスローズ、蕾はたくさん見えますけどね、なかなか咲きません
e0288951_17322327.jpg


今日の夕日
e0288951_17331737.jpg


e0288951_17334413.jpg




Commented by メアリー at 2014-01-20 15:06 x
gutsuri 様 こんにちは♪
私も発酵肥料を1回仕込むのに3キロの米ぬかを使います。
うちは5人家族で1か月に30キロのお米を食べるので
玄関さきまで運んでいただけるのがありがたくて、
楽天でお米を注文しています。

注文するときに、備考欄に
「精米した米ぬかを3キロほど同梱してください」
と書いておくと サービスで入れてくださいますよ♪ 
(どこのお米屋さんでも ほとんどOKです♪)

今年は、なぜか立ち上がりが悪いので
少し、納豆かヨーグルトを加えて
景気づけしなくっちゃ! と思ってたところでした。
冬は、ロザリアンにとって 
一番忙しい時期かもしれませんね♪♪
Commented by gutsuri at 2014-01-20 19:36
メアリーさん、こんばんは。

5人家族で一か月30キロですか~
羨ましいような、懐かしいような、母親業真っ盛りですね♪
でも、明るくて楽しくて余裕が感じられて、さすがですね~

え!メアリーさんでも立ち上がりが悪いことがあるのですか?
それでは乳酸菌に頼りたくなりますよね・・

春はもうそこまで来ていますよ~
バラの芽吹きもすぐに始まります。
もう、立ち上がりが悪いなど、どこかへ吹き飛んでしまいますよね。
バラが一番の元気の元!
そうでしょう?
実は私も・・

by gutsuri | 2014-01-19 17:38 | ナチュラルガーデン | Comments(2)