拒否は頭が混乱しているから・・・

昨日の夕方、ヘルパーさんに対して母の拒否がありました。

ヘルパーさんに、いつもしていただいていることは、

熱々タオル2枚を用意しておいて、顔やお尻を拭いていただく。

そして、パジャマと肌着の着替え、おむつ替えです。

朝と夕方、これをしていただいています。

ヘルパーさんに声をかけられて様子を見に行くと

明らかに母の頭は混線している状態でした。

おむつ替えはもうしたからいい、

おむつ替えなどしない、

着替えは必要ない、

少し興奮気味に、でもはっきりと主張しています。

本心なのだろうと思います。

でも、おむつ替えの時間なので

私が手を押さえていて、おむつ替えをしていただきました。

その間も、何だかんだと言っていましたよ・・

まあ、言えることがあるのだから、それもいいでしょうね。


終わってから我に返ったのか「まあ、お世話様でした」と

いつものように話していました。

ヘルパーさんが帰るころには、いつもと同じように挨拶できていました。


昨年、入浴拒否や朝、寝起きが悪くてヘルパーさんに嫌な顔をしていたのは

いつのことだったのでしょうね~

多分秋のことでした・・・

11月くらいだったでしょうかね・・

それ以来ず~と順調に来ていたので

すご~い、扶美さん、頑張っている~

周囲も皆さん、母が調子が良いと褒めてくださいました。

体調が良くて、精神的に落ち着いていたのです。

穏やかでした。


たまには、本心がぽろっと出るのでしょう・・

それもありですよね~

本音を言うことで楽になるのなら、それはそれでいいのです。

何か気持ちの上に積み重なったものがあって

本音を言うことでそれが減るのなら、

言うのもありですよね。

昨日の母のように

頭の回線が混乱することは、これからもあることでしょうね。

これからその回数が増えるのかもしれません。

身体が衰えてくれば、頭も衰えてくるのですから。


今朝は笑顔でお目覚めでした~


在宅介護ランキング、または薔薇ブログランキング

ポチッとクリックしていただけると嬉しいです~

皆さまとの繋がりに感謝です。

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ








乳酸菌でバラ育て
芍薬を十年ぶりに植え替えました 芽が出て来て一安心です 肥料なしで良く咲きます
e0288951_16571958.jpg


クリスマスローズ、三日間くらいこのままです 寒さで悴んでいるのでしょうか 
これも乳酸菌だけで育てています
e0288951_173829.jpg


いつもきれいな夕日だと思ってみていましたが、家族は滲んでいると言います
写真には取りやすいのですけどね 光線が強すぎるとシャッターが押せなかったり・・
e0288951_1782472.jpg


e0288951_178518.jpg



トラックバックURL : http://gutsuri.exblog.jp/tb/21581769
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by gutsuri | 2014-01-17 17:27 | 介護 | Trackback | Comments(0)

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri