人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルッコラは冬野菜

ルッコラが元気です。

毎日サラダにいれてムシャムシャと食べていますよ~

ルッコラは冬野菜_e0288951_14571511.jpg


枝を伸ばしてその先に株を付けて増えています。

寒さに強いのも良いですね。

ルッコラとパセリとスープセロリは冬でも元気で助かっています。

乳酸菌で育てています。

このように寒くなっても、アブラムシがくっついているのですよ。

十数枚のルッコラの葉を洗うと、3~4匹のアブラムシが水に浮かんでいます。


先日検索していたら、スペアミントがうどん粉病に効くとありましたよ。

試してみたいと思いますが、スペアミントは蔓延りますから大変ですね。

気が付けばそこらじゅうスペアミントだらけ・・・にもなりかねません・・・

小さな庭では難しいですが、

皆さん、薬に頼らずに、いろいろと工夫してバラ育てをしていらっしゃって

検索していてそれに出会うのが面白いです。


今日の昼食は、母は完食でしたよ~

ご飯の量を少なめにしたのです。

きれいに食べていました。

戦争を体験している人は

食事を残すことに罪悪感のようなものを感じるらしいです。

母を見ていると、時々それを感じますね~

少なめにして、全部食べたという満足感を得る方がいいですね。

そして、最近は、小食が健康のために良いと言われてもいますしね・・・

空腹感は大切らしいですよ。

40~50年前までは、多くの日本人は、空腹を抱えて暮らしていましたものね~

そして、人類の歴史は、空腹との戦いでもあったようです。

その空腹の長い歴史は、DNAに深く刻み込まれているようです・・・


在宅介護ランキング、または薔薇ブログランキング

ポチッとクリックしていただけると嬉しいです~

皆さまとの繋がりに感謝です。

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ








乳酸菌でバラ育て
昨日たくさん乳酸菌を撒いたので、そのあとしばらく、乳酸菌の甘~い匂いが
庭全体に漂っていました。月末ごろもう一回撒くつもりです。
これから大量に仕込みます。
寒いですが、日差しは強いですね~
バラたちもそれを感じ取ってくれていると思います・・

もう一輪、クリスマスローズが咲いていました
ルッコラは冬野菜_e0288951_1601678.jpg


こちらもじきに咲きそうです
ルッコラは冬野菜_e0288951_1612168.jpg


今日の夕日
ルッコラは冬野菜_e0288951_16435741.jpg



ルッコラは冬野菜_e0288951_16442148.jpg





by gutsuri | 2014-01-12 16:34 | ナチュラルガーデン

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri