人気ブログランキング | 話題のタグを見る

身体も家もきれいにする 2

自分の身体も、自分の家も

まあ、大体の人は、自分の思い通りになりますよね~

自分で少しウオーキングをしようと思えば

時間をちょっとばかしやり繰りして

15分でもウオーキングすれば、気分はリフレッシュできます。

家を片づけようと思ったり、また掃除をしようと思えば

サッサッとやってしまえば、それで気持ちが晴れ晴れします。

自分の身体も、自分の家も

その人の気持ち次第で変えることが出来るのです。


庭やベランダもそうですよね~

家に続く大事な居場所ですからね。

家と同じように、居て心地よい場所にしたいと思っています。

その場所にいて、良い感じがして、そして、実際に健康にも良いところ。

きっと、そのようになっていることと思います。

私たちは大自然の営みという大きな流れに沿って生活しています。

母なる自然に見守られて、日々を過ごしています。

そして、家の中から一歩外に出て、

ベランダや庭で、花や草や木や土を肌で感じると

心の底から喜びが湧いてきます。

何とも言えない生きている実感のようなものが感じられるのです。


身体を魂の器、住処、家と考えて

食べ物を初め、いろいろと気をつけているのだとすれば

そして、家を身体の住処と思って、心地よい空間にしようと思っているのであれば

庭やベランダも、その延長として考えられるのではないかと思います。

家の中には化学物質は持ち込みませんからね~


今日は日差しが戻ってきて、海が明るく輝いています。

寒いですが、お日さまが顔を覗かすと

心がポカポカと温かくなってきますよね・・・

寒さは厳しいですが

バラの芽が膨らんできているのを見ると

春の開花を思い浮べて知らないうちに笑顔になっています。

また、虫がやってきたり、黒点やうどん粉にやられたりと

バラの楽しいお世話の日々がやって来ます~

楽しんでいます~ 心からね・・・

消毒などしなくとも

それなりにバラたちは頑張って咲いています。

芽だし肥料は使っていないので

一番花の開花は、今一つかもしれませんけどね・・

でもそのあとも、元気で健気にたくさんの花を付けていますよ~

元気で丈夫に育っています。


そして、家とは、器とは、と探っていくと、

落ち着く先は

私たちの家って、この母なる地球だということです。

すべてのものが生かされているこの大地。

私たちもバラもこの大地に生かされていますよね~

自分の家を考えるように

この母なる地球を、この大地を

大切に考えていけるといいですね~

この大地を自分の家のようにね・・・


在宅介護ランキング、または薔薇ブログランキング

ポチッとクリックしていただけると嬉しいです~

皆さまとの繋がりに感謝です。

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ







乳酸菌でバラ育て
バラの中には小さな葉が開いているものがあるので、この寒さを凌げるのかと
ちょっと心配です。萎れても、すぐに新しく芽吹いてくるタフさはありますが・・
それにしても、寒さが厳しいですね~

クリスマスローズが咲いていました 
身体も家もきれいにする 2_e0288951_17254237.jpg


今日の夕日
身体も家もきれいにする 2_e0288951_1726268.jpg




by gutsuri | 2014-01-10 17:31 | 健康

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri