百寿者と一緒の暮らし gutsuri.exblog.jp

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri

傘、持って来た?

午後から冷たい雨が降っています。

湿度が低く、乾燥した日が続いていましたね。

そろそろ庭に水撒きでもと思っていましたから、私には恵みの雨なのですよ。

喉にも良いお湿りですが、お出かけはちょっと・・・ですよね~


今、肩が軽くなった感じがしています。

腰回りも心地よい刺激が残っていますね。

今日はヨガレッスンの日でした。

身体を先生の指示通りに動かそうと思うのですが

それがしんどくてフラついたりしています。

でも、ヨガレッスンの度に、身体が少しづつ学んでくれているようで

少しづつでも、身体の進歩が自覚できると

そして、レッスンの後の心地よい疲労感が感じられると

ああ、またヨガに行こうと思うのですよ。

そして、ヨガをしていると、背筋が伸びた気持ちになってきます。

客観的に自分を見つめている自分に気が付いたりもします。

意識しているわけではないのですけどね。

ときどき湧いてくる感覚が面白かったりします。

また今年も楽しんでヨガをしたいと思います。

岩盤のような肩が、解されていくといいな~と思っています。


夕方、ヘルパーさんがお帰りになるころ、母に

「今、雨が降っているのよ。久しぶりの雨だけどね。」と言うと

「え!雨が降ってるの?傘がないと歩けない?」と私に聞いてきます。

「そうよ、傘がないと風邪を引いて大変よ~」と私。

すると、傍にいたヘルパーさんに

「あなた~、傘を持ってきた?」と聞いています。

ヘルパーさんは、「大丈夫、傘は持ってきましたよ。」と答えていました。

よくして下さるヘルパーさんに、母は母なりに気を使っています。

ヘルパーさんのことを心配している母を見ていると笑ってしまいますが

このような間柄であるヘルパーさんと母に、嬉しくなります。

まだ、元気ですね~ 扶美さん。

今年もこの調子でいきましょうね。


在宅介護ランキング、または薔薇ブログランキング

ポチッとクリックしていただけると嬉しいです~

皆さまとの繋がりに感謝です。

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ








乳酸菌でバラ育て
雨が降ると春が近い。今まではそうでしたけどね・・・
植物はこの雨を喜んでいることでしょう。
春が待ち遠しいです。


今日の午前にお隣さんのお庭で 
e0288951_1856871.jpg




by gutsuri | 2014-01-08 18:58 | 介護 | Comments(0)