百寿者と一緒の暮らし gutsuri.exblog.jp

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri

お正月にも働いて下さる方のおかげで・・・

良いお天気が続いています。

さすがに朝の冷え込みは厳しいですが

それでも太陽の日差しを浴びるとポカポカしてきて

気持ちまで暖かくなってきます。

お正月気分もお仕舞ですね~

またいつもの毎日が始まりました。


お仕事は普通は、年末年始はお休みになりますが

有り難いことに、ヘルパーさんは、朝と夕方、来て下さいました。

大晦日も、元旦もです!

ず~っとお休みなしに、朝と夕に来て下さったのですよ。

助かりました。

心から感謝です~


最近は、お正月と言っても

元旦にもスーパーが開いているので、買いだめの必要がありませんね。

買い物はいつもと同じです、我が家の場合ですが・・・

お正月用品が加わるだけなのですよ。

コンビニもありますし、助かりますよね。

お正月にも働いてくださる方のおかげで

私たちも不自由なくいつも通りの生活が出来ています。

そして、何だか、感じるのは

お正月が以前ほど、特別なものではなくなってきたのではないかということです。

新しい年の始まりで、一年のスタートですから

厳かな気持ちで、新年を迎えますよね。

久しぶりに家族が集まって、兄弟が集まって

楽しいひと時を過ごします。

瞬時に打ち解ける身内の気安さ・・・

お正月ならではです。

でも、やはり以前のお正月とはちょっと違うような気がしています。

その重さとか、趣とか・・

私だけかもしれませんけどね、そう感じるのは・・・

それも時の流れなのでしょうか・・


4日にはもうリハビリがありました。

そして、今日6日は、マッサージと訪問入浴がありました。

母はどちらもご機嫌でしたね~

体調が良くて

身体の動きが良くて

元気いっぱいの母です。


さあ、2014年は午年です。

四緑木星の年です。

キッチンのカーテンを、ラッキーカラーの黄緑にしましたよ~


在宅介護ランキング、または薔薇ブログランキング

ポチッとクリックしていただけると嬉しいです~

皆さまとの繋がりに感謝です。

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ









乳酸菌でバラ育て
この赤いイチゴを見て、食べられるんじゃあないの?と家族が言っていました。
寒さにも負けないで四季なりイチゴが赤くなりました。
四季なりイチゴを検索すると、寒いときには花を切り取った方が良いとありましたので
切り取ろうと思っていたのですが、いつの間にか花が実になっていましたよ。
寒いときに結実するには、エネルギーがたくさん要りますよね~

e0288951_16551856.jpg


パンジー
e0288951_16593559.jpg


今日の夕日です
e0288951_170194.jpg




Commented by blaise-photo at 2014-01-07 10:34
あけましておめでとうございます。

ご挨拶が遅くなってしまいました・・・
穏やかな新年を迎えられたのですね。

私も子供の頃は親戚などから頂いたお土産の鳩サブレが大好きでした。
もう何年も食べていませんので、あの味が懐かしく思い出されましたよ。

本年もどうぞ宜しくお願い致します。
Commented by gutsuri at 2014-01-07 23:38
blaiseさん、おめでとうございます。

鳩サブレはサクサクして美味しいですよね。
ちょっと大きめですから食べ応えがあります。
お正月と言えば鳩サブレだったのですよ。
鎌倉名物でしょうね、きっと・・・

新しい年を迎えて、今年の抱負は・・とか、目標は・・とか、お若い方は良いですね~ 夢があって、展望が開けていますよね~

どうぞ、本年を素晴らしい年にして下さいね!
自分に関することは、自分で決められるのですから・・

そして写真、楽しみにしています。

こちらこそ、よろしくお願いしますね~

by gutsuri | 2014-01-06 17:03 | その他 | Comments(2)