人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます_e0288951_15445871.jpg



今年はお天気に恵まれた穏やかな三が日でした。

お日さまの光に優しく包まれた感じがして

気持ちまで温かくなりました。

太陽の日差し一つでこんなにも気分が違うのだなあと

改めてお日さまにありがとうです~


みなさまそれぞれに楽しいお正月を迎えられたことでしょうね。

我が家は元旦は静かでしたが、二日と三日は、賑やかでした。

我が家のよどんだ空気を、孫たちがリフレッシュしてくれたようです。

どこかへ吹き飛ばしてくれましたね~

大きな声、元気の良い声、叫ぶ声、楽しそうな声、すねる声、威勢の良い声、泣き声、

甘える声、威張っている声、嬉しそうな声、兄弟げんかの声、そして笑い声など

本当にいろんな声が聞けました。

楽しいですね~

どの声もその時のその子の真実の声です。

本当に可愛いです~

弾けるような元気に圧倒されました。

有り余るエネルギーを、こちらに分けて欲しいと思いました・・・

愉快で楽しいお正月を過ごしました。


新しい年のスタートは、やはり少しは厳かな気持ちになります。

2014年のこの年をどのように過ごそうかと

毎年のことではありますが、志あらたに、

一応の目標のようなものを打ち立てています。


今、私たちが住んでいるこの世界、

時間が管理しているこの三次元の私たちの世界ですが、

最近、「現在」だけが存在しているのだ、とよく言われています。

一瞬、一瞬の連続なのだそうです。

過去も未来も存在はしていないのだとか・・・

過去と未来は、それぞれの頭の中だけに存在しているもの、

まあ、仮想世界とでもいうのでしょうか・・

記憶とでもいうのでしょうか・・・


でも、なかなかそれがピンと来なくて

過去と未来にすぐさま飛んでしまう私の思考、

これは仮想世界に住んでいるってことなのでしょうかねえ・・・

ゲームなどとは、縁のない生活なんですけど・・・


2014年は、今を感じて、常に今を意識して、日々の生活をしたいと思っています。

過去や未来に飛んでしまいがちな私の脳みそを現実に引き戻すこと。

「今を感じる」とは・・

今を感じて生きるとは・・・

生きている喜びを感じるとは・・・

2014年は、このようなことを探っていく旅になりそうです~


在宅介護ランキング、または薔薇ブログランキング

ポチッとクリックしていただけると嬉しいです~

皆さまとの繋がりに感謝です。

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ








乳酸菌でバラ育て
この冬は寒肥もなしで、バラ育てをしようかなと考えています。
自信はありませんよ・・・どうなるかもわかりません~
バラの花が綺麗に咲かないかもしれません。
でも、とりあえず、試してみます。 乳酸菌をたくさん仕込みましたよ~

12月31日に切り取ったクリウテの蕾がコップの中で咲きました
あけましておめでとうございます_e0288951_16362465.jpg


今日の夕日です 少し霞んでいます
あけましておめでとうございます_e0288951_164362.jpg



by gutsuri | 2014-01-04 16:54 | 家族

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri