母なる自然を感じて

今日のヘリティッジです。 あとでお花を切り取りますけど・・・
e0288951_13321474.jpg

今年もきれいにたくさんのバラが咲いてくれました。

バラを見るたびに元気になりました。

心からバラに感謝しています。

その中でも良く咲いてくれたバラの一つが、イングリッシュヘリティッジです。

イングリッシュ・ヘリティッジ。

その名前に負けることなく、すべてにおいて素晴らしいと思えるバラです。

「どのバラが好き?」と、もし聞かれたら

多分、「イングリッシュ・ヘリティッジが好き」と答えると思います。

あのターシャが「一番好きなバラはイングリッシュヘリティッジ」と言っていますが、

それを知って嬉しくなりました。

別にターシャの真似をしているのではないのですよ。

さり気なくて、優しくて、良い香りがして、一年を通して次々と花を付けるヘリティッジ、

どこにでもあるようなピンクのバラですが

実は、強烈な個性が中に隠れていますよ・・・

私がイングリッシュヘリティッジの良さを知っているのと同じように

ターシャもそれを知っていると思うと、心から嬉しくなるのです。


生き物というのは

自然のサイクルに身を任せて、精一杯生きています。

植物は、必要とあらば、葉を落としたり、花を落としたりして

守りの姿勢に入りますよね~

自分を守るためです。

このちっぽけな、「ネズミのおでこ」ほどの庭の中で

バラや草木を眺めて楽しんだり

バッタやミミズやダンゴ虫や、その他バラの害虫などを観察しながら

生命の息吹を肌で感じ取ることが出来ました。

バラも虫もみ~んな一緒で、その上でバランスを取っている母なる自然!

その母なる自然に、心から感謝します。

そして、バラを見ることで、その周囲にある様々なことに気が付くことが出来ました。

食べたり食べられたりの世界ですね~

チッポケな庭の中で、たくさんのドラマがあります。

生きることの厳しさみたいなものが垣間見えたりもしましたね・・


百歳の母と一緒に、バラを楽しむことが出来て幸せです。

バラの花から母はたくさんのエネルギーを頂戴できたと思っています。

バラは見る人にたくさんのことを提供してくれますからね。

母の元気もおかげさまです。

バラに感謝です。


新しい年も、生命の大切さを感じながら

そして、母なる自然を感じながら

バラを楽しんでいきたいと思います。

そう、虫たちと一緒にです~

そして、もちろん、乳酸菌のたくさんのバクテリアたちと一緒にです~

また、私自身も、母なる自然との調和を目指していきたいですね・・・


よろしければクリックをお願いいたします
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ





ご訪問ありがとうございます




今日の夕日です
e0288951_16334379.jpg




トラックバックURL : http://gutsuri.exblog.jp/tb/21510296
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by メアリー at 2013-12-30 17:20 x
gutsuri 様 こんにちは!
今年は、gutsuri 様のブログに出会えて
gutsuri 様と、gutsuri 様のお母様に
たくさんの癒しをいただきました。
本当にありがとうございました。

ヘリテージ、きれいに咲いていますねぇ~!
おっしゃるとおり、バラを育てていると
ときに害虫さえも 敬意の念を感じますよねぇ。
来年はどんなドラマを見ることができるのか
楽しみです♪♪

来年もgutsuri 様が感じられたこと
いろいろ聞かせてくださいね。
どうぞよろしくお願いします♪
Commented by winedelunch at 2013-12-30 19:15
日々丁寧にきちんと時間がながれる、こちらのブログを拝読する度に私も年老いた母との残された時間の大切さに、はっ、とさせられまた気をたてなおしておりました。
ありがとうございました。
来る年もお母様のお健やかな日々とご家族のご多幸をお祈りしております。

よい年をお迎えくださいませ。
Commented by gutsuri at 2013-12-31 17:14
メアリーさん、こんばんは。

来て下さってありがとうございます。
そちらに訪問すると、バラ好き♡オーラが輝いていますね~
明るくて楽しくて、でもしっかりと考えていらっしゃって素晴らしいです。
農薬を控えるといろいろとありますものね~
その試行錯誤を楽しんでますね・・お互いにね・・・

自分で楽しむバラは、自分で好きに出来ますから、そこがまた魅力ですね。来年もまた参考にさせていただきます~

どうぞよいお年を~   
と書こうかと思ったら、バンコクで年越しですか・・・
素敵!
楽しんでくださいね~
Commented by gutsuri at 2013-12-31 17:27
winedelunchさん、こんばんは

丁寧に時間が流れているのは、そちら、winedelunchさんのブログですよ~ 
几帳面さがにじみ出ていますよ~ 
そちらに行くと良い刺激を受けます。
自分にないものを感じて、新鮮です。
ブログって面白いですね。
よく知らない人なのに、度々行くブログは、何か、旧知の仲みたいに思えて、相手のことがよくわかっていたりしますから・・・

同じころにブログを始めた仲間ですよね~
そして、割と近くに住んでいるのですよね~
だから、winedelunchさんにすごく親近感があります。
これからもよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えくださいね~

by gutsuri | 2013-12-30 16:35 | 自然とのつながり | Trackback | Comments(4)

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri