百寿者と一緒の暮らし gutsuri.exblog.jp

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri
カレンダー

体調は一年前の状態まで戻りました

母が明るくて元気です。

今週の入浴も、ご機嫌に過ごせていました。

入浴のお世話をして下さる方々と話しをしながら

にこやかに入浴していました。

機嫌もいいのですが、身体の動きも良いのです。

朝と夕、一日に2回、パジャマの着替えをヘルパーさんにお願いしていますが

ベッドの上で腰を上げることが出来るので

パジャマのズボンを一人で穿けているのだと言われました。


ベッド上の生活になったのは、ちょうど一年前です。

その時には、身動きがまったく出来なかったのですよ。

動かせたのは、手くらいで、寝返りも打てなかったのです。

今は、歩けないことを除けば、以前と同じです~

一年前と同じまで戻りました。


このところ、新聞のチラシは、盛りだくさんですよね~

おせち料理やお正月のご馳走、

豪華な食材、クリスマス料理やケーキなど

目の保養になるものが、毎日たくさんありますよ・・・

見ているだけで、幸せになれます~

こういったチラシの影響も、大きいのかもしれませんね~

お世話に来て下さる方々を捕まえては

チラシを見せて、悦に入っていますもの・・・

おせち料理は、甘いものが多く、私はちょっと苦手なのです。

でも、あれだけ母が喜んでいますからね~

御しるしだけでも揃えましょうか・・


今日は久しぶりにヨガレッスンでした。

今日、学んだこと。

足の向きは変えても、骨盤の向きは変えない。

私の場合ですが、足を動かすと、身体が開いて、全身がそちらに向いてしまいます。

身体を雑巾のように絞る感じですね~

そのようにすると、全身に刺激がピリピリ来ます。

ヨガは内臓に良いと言われている所以ですね・・・

お庭には、黄色の千両がたくさん見えました。

公園の黄色い葉っぱが、ハラハラと散っていました。

季節は、廻っています・・・




よろしければクリックをお願いいたします
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ





ご訪問ありがとうございます




乳酸菌でバラ育て
昼過ぎまで暖かく、バラが開いてくれそうでした。
が、その後、冷たい強風が吹き荒れているので、花は散ってしまいますね。
切り取っておけばよかったと残念です・・・

レディヒリンドン
e0288951_1736317.jpg



クレアオースティン
e0288951_17364250.jpg



今日の夕日
e0288951_17372087.jpg





by gutsuri | 2013-12-11 18:17 | 介護 | Comments(0)