人気ブログランキング | 話題のタグを見る

言霊ってありますね

12月になってから良いお天気が続いています。

そのせいかどうかわかりませんが

母の調子が、すこぶる良いのです。

絶好調です!

お天気と気分が比例するのかどうか知りませんけど

このところの良いお天気は

青い空と心地よい風が絶妙のバランスです。

朝方は冷えますが、お日さまが出てくると摂氏15度くらいまで上がります。

日向にいると暑いくらいですよ~

外に出ることが出来ない母も、このお天気を肌で感じて

気分が良いのだと思います。

気分が良いということは、素晴らしいですよね~

物事が好転していくように思います。


毎朝、母は「六段の曲」で目覚めています。

夢の世界から現実の世界へと引き戻してくれるのは

お箏の「六段の曲」です。

そして、私の声で目を開けます。

しばらく考えて、自分の居場所を理解しています。

私の「おはよう」という声掛けに「おはよう」と笑顔で答えてくれます。

頷くことで自分が今どこにいるのかわかったと伝えています。

入れ歯を装着して、「ありがとう」と言いますよ・・・

この入れ歯は、長いこと、よく働いてくれています。

母の元気の元と言っても過言ではありません。

この入れ歯のおかげで、母はガム以外は何でも食べることが出来ますからね。

若者食を食べることが出来るのも、この入れ歯のおかげなのです。

あとしばらく、この入れ歯にも頑張ってもらわなくてはなりません。

母と同じように、この入れ歯にも、あちこち綻びが見えますが

大丈夫そうですね、もう少し・・・


今週は、火曜日に往診があって

「すべてに順調です。お元気ですよ~ この調子でいきましょう~」

先生が、笑顔で明るくこのようにおっしゃると

母は、詳細はわからないまでも、先生の様子から、笑顔を返しています。

ニコニコしていました。

身体は順調に動いています。

身体の部品それぞれが、必要な働きを、きちんとしているようです。

前回、痒み止めと肝臓を落ち着かせる薬をいただきましたが

共に、一週間分飲ませて、母が落ち着いたようですから

それで終わりにしています。

ただ、痒み止めは、いつ痒くなるかわかりませんから

一週間分だけ出していただきました。

予備としてです。


往診の先生の朗らかな様子から

「言霊」ってあるのだなあと思います。

先生の言葉に引っ張られて

元気な方向に、母が向かっているような気がするときがあります。

口から出す言葉、

その音の響き、

高齢者はそれに、影響を受けやすいのではないかなあと思っています。

そして、先生が発する何かがありますね。

先生はお薬を出すだけの人ではありませんね~

相対して、患者を勇気づける人でもあるのだなあと

最近、気が付きました。


往診の後は、母の機嫌が良いのですよ、いつも・・

ほんのちょっとしたことなのに・・

ちょっとしたことで、気分が良くなるのですよね~

往診の先生は、ご存じです。

介護の極意は、喜ばせること、だとね・・・


よろしければクリックをお願いいたします
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ





ご訪問ありがとうございます





乳酸菌でバラ育て
昨日植えたイチゴの花が咲いています。こんなに寒いのだから、虫が受粉
させてくれないだろうと思っていたら、どこからか、小蜂が飛んできました。
物凄いセンサーですね。

イチゴの花
言霊ってありますね_e0288951_1525849.jpg


今日、近所にカンナが咲いているのを発見
言霊ってありますね_e0288951_155222.jpg


このイングリッシュヘリティッジ、明日は開いてくれるでしょうか・・
言霊ってありますね_e0288951_1572450.jpg



昨日の夕焼けです
言霊ってありますね_e0288951_15810100.jpg




by gutsuri | 2013-12-05 15:29 | 健康

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri