イチジク、増やしました

今日も穏やかな良いお天気です。

師走に入ってから、お天気に恵まれて、助かりますね。

お天気が良いと、身体の動きが軽くなりますよね~

私は、今日は、イチゴを植えました。

四季成りイチゴというのがあるそうで

春と秋に収穫できるのだそうです。

赤花(綾紅姫)2株、ピンク花2株です。
e0288951_15123081.jpg


e0288951_1514513.jpg

小さな実が付いていたり、花の蕾が付いていたりしますが

これってどうなるのでしょうか・・・

これから寒くなりますからね~

夜だけ不織布で覆ってもいいですね・・・


この夏、鉢植えのイチジクが思いのほかたくさん収穫出来て(二十個程度ですが)

美味しくて、そのお味に感激して、満ち足りて

イチジクというものを見直しました。

それで、後、2本、イチジクの苗が届きます・・・

つい、買ってしまいました。

イチジクは種類が豊富ですね~

選ぶのも楽しかったです。

本当は、もっと、たくさん欲しかったのですが

イチジクの木は、場所を取りますからね~

たとえ鉢植えにするにしてもです・・

それで、イチゴにも登場してもらいました。

実が生るものは楽しみですね。


イチジクはクリーミーで濃厚なお味

しかも、庭で収穫したものであれば、美味しさも一入です。

母も喜んで食べましたよ~

イチジクは母にとっても馴染みのある果物です。

身近なところで楽しんでいます。

食べることは、喜びに直結しますね・・

一番簡単な道でしょうね~ 

喜びや楽しさに通ずる・・・

来年のイチゴやイチジクを思い浮べて

冬を乗り切ることにしましょう・・


よろしければクリックをお願いいたします
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ





ご訪問ありがとうございます




乳酸菌でバラ育て
庭で、イチゴを鉢に植えているときに、ナエマの香りが漂ってきました。
今、大輪が二つ咲いています。蕾もたくさん付いています。
ヘリティッジもナエマも寒くても咲いてくれます。
花の少ない今の時期に咲いてくれて、嬉しいですよ。
乳酸菌をイチゴにかけましたが、残りをバラにもかけました・・

ナエマ
e0288951_1653616.jpg


昨日の夕日
e0288951_1665959.jpg



トラックバックURL : http://gutsuri.exblog.jp/tb/21410872
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by blaise-photo at 2013-12-04 20:54
こんばんは。
今日の夕陽はとても綺麗だったようですね。
空が染まっていたのは染まっていたのは知っていましたが
ベランダからは観えない位置でしたので残念でした。
こちらで拝見できて良かったです~。

イチゴは美味しく育つと良いですね!

Libera ステキですね!とっても気に入りました。
さっそくYouTubeで堪能してます。
後でCDもチェックしてみようと思います。
Commented by gutsuri at 2013-12-05 13:06
blaiseさん、こんにちは。

12月に入って良いお天気が続いますよね~
良いお天気ということは、夕日もきれいだということなのです。
毎日、楽しんでいますよ・・・
夕日がきれいなこの3か月だけは、何か満ち足りた気持ちになったりします。
夕日を眺めているだけなのですけどね~
夕日はエネルギーに満ち溢れていますから、夕日を浴びていると
これまた、元気をもらえるような気がしてくるのですよ。

穏やかな音楽もいいですよね。
このような声は、直接肌に響いてきて、身体全体で聴いているような気になるのですよ・・・おもしろ~い。

寒さはこれからですね。
お身体に気をつけてね~
by gutsuri | 2013-12-04 16:36 | ナチュラルガーデン | Trackback | Comments(2)

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri