母の手の臭い

ときどき、母が臭うと思うことがあります。

初めのうちは、何が臭うのかわかりませんでしたが

どうも、母の手が臭いのだということが、わかってきました。

ヘルパーさんのおむつ替えの後、そう思うことがあります。

おむつ替えのときに、気になって、お尻を触っているようです。

まあ、気持ちが悪くて、自分で手で触ってみるのは

痴呆ではなくて

それは、自然なこと、当たり前の反応なのだそうです。

お医者さまがそのようにおっしゃっていました。

まあ、そうなのだと思います。

ヘルパーさんも熱々のタオルで、手を拭いてくださいます。

気が付いたときには、私も手を拭きます。

でも、その臭いは、なかなか取れません。

洗面所に行って、石鹸で手を洗えば、問題はないことなのですけどね・・

便のときなどは、拭いて取れる臭いではありませんから・・・


それで、先日から、「薬用、手、キレイジェル」を使っています。

清浄、殺菌、消毒をしてくれる優しい香りのジェルです。

これを手に付けて摩った後にタオルで拭きます。

簡単に手がきれいになります。

ほんのりと爽やかな香りも漂ってきます。

便利なものがありますね~

母の周囲に、また、ものが一つ増えました。



今週は、ヨガに行くことが出来ませんでした。

残念だったのですが、ハプニングが起きてしまい、仕方ありません。

テレビでヨガのDVDを付けて、少しでも身体を動かそうかなあと思っています。

そうそう、今日の私の足は、この有様です~

e0288951_14174188.jpg


今日履いているスリッパは男物、

洗濯物を干す時のサンダルは家族のもの。

足の幅がかなり広がっています~

足の指が開くと、風通しが良くなるように感じます。

気持ちの上でもね・・・



よろしければクリックをお願いいたします
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ





ご訪問ありがとうございます







今日の庭
今日も強風です。風のせいで寒く感じられます。
バラも縮こまっているものもありますし、健気に咲いているものもあります。
シェイクスピアの今年最後の蕾は、開き切らずに枯れてしまいました。


イングリッシュヘリティッジ
e0288951_15434558.jpg



クイーンオブスエーデン  
e0288951_15441615.jpg





トラックバックURL : http://gutsuri.exblog.jp/tb/21389327
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by blaise-photo at 2013-11-29 20:59
こんばんは
gutsuriさん、5本指のソックスを履いていらっしゃるんですね(うふふ)
趾間を広げると痛いけど気持ち良いんですよね

バラの花もまだまだ健在ですね!
Commented by gutsuri at 2013-11-30 16:36
blaiseさん、こんにちは。

私は5本指の軍足愛用者です。これ、いいですよ~
朝起きてから、足裏などをクリームでマッサージします。
土踏まずとかツボとかね、気持ちいいですよ・・
そして軍足を履きます。

私はね、介護で忙しそうに見えるかもしれないけれど、そうではないのよ。出かけられないだけです。家での時間はたっぷりなのよ。
そう、暇人です~

バラはみんなを元気付けてくれます。
毎日バラから元気をもらっていますよ。でも、あとちょっとね・・

紅葉をそちらのブログで堪能しましたよ~
by gutsuri | 2013-11-29 16:14 | 介護 | Trackback | Comments(2)

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri